アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

win7を使用していた時、ワードファイルで「FGP丸ゴシック Ca-B」というフォントをよく使っていました。win11に買い替えたのですが、こちらのフォントはインストールされておらず、最も近い
「HG丸ゴシックM-PRO」を使います。それは問題ないのですが…

ワードのフォント置換機能で、「FGP丸ゴシック Ca-B」が検索する文字列(フォント)に出ないので、「HG丸ゴシックM-PRO」への一括置換ができません。
手作業で変えることはできますが、過去に作ったワードファイルがたくさんありますし、また一つ一つのファイル中に使用箇所がたくさんあるので面倒です。

一括置換したいのですが、方法はないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    (1)「FGP丸ゴシック Ca-B」がインストールされているパソコンで、ファイルを開く。

    なのですが、今手元にあるのはwin11のパソコンだけなのでこの手法が使えません。
    古いパソコンを処分する前に気づけばよかったのですが…。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/31 00:37

A 回答 (4件)

PCにインストールされていないフォントが置き換わったのですね。


Wordの機能として代替フォントの指定ができますよ。

通常の置換機能では無理なので[ Word のオプション]を開きます。
[ファイル]タブ→[オプション]→[詳細設定]→[構成内容の表示]→
[フォントの置換]ボタンを押します。
[使用できないフォント]に[ FGP丸ゴシック Ca-B ]があるので、
[代替フォント]に[ HG丸ゴシックM-PRO ]を指定します。
https://support.diamic.jp/archives/3860
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9604293.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!ばっちり置換できました!

お礼日時:2022/12/31 17:45

VBAを頑張って覚えるのはどうでしょうか。

過去のファイルも一括でフォント置換できますよ。

この辺を参考にしてみて下さい。
https://tonari-it.com/word-vba-document-content- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/31 17:45

No1. です。



詳しい状況がわからないのですが、Windows7 のパソコンが現在使えない状況でしたら、No.1の方法は使えません。

また、Windows7 のパソコンに、「HG丸ゴシックM-PRO」がインストールされていたら、No.1のようなまどろっこしい方法は不要ですね。

他の方の回答をご参考ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/31 17:45

原始的な方法かもしれませんが、私ならこのようにします。



(1)「FGP丸ゴシック Ca-B」がインストールされているパソコンで、ファイルを開く。

(2)「FGP丸ゴシック Ca-B」を、(現在使用している)Windows11 にインストールされている、任意のフォントに置換する。

(3)ファイルを、Windows11 のパソコンで開き、(2)で置換した任意のフォントを、「HG丸ゴシックM-PRO」に一括置換する。

いかがでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!