人生のプチ美学を教えてください!!

私が小学校1年生のときの担任の先生は190センチ近く身長のある男の50歳の先生でした。この先生は元々幼稚園の先生だったようなんですが長髪でひげを生やした怪しい感じの先生でした。。この先生は私たちのクラスの担任を終えた後は教務主任となって遠足のときなど低学年の用心棒をやっていました。
中学校のときの担任の先生は元序二段の力士で相撲部を担当されていて教科は体育でした。でも身長は165センチくらいでした。
全然変わった先生ではありませんでしたが変わった先生に教わったという方は回答願います。           

A 回答 (9件)

小学2年のときの担任はしょっちゅう学校を休んでました。

小学5~6年のときの担任は簡単な英語や社会ニュースを普通に教えてくれました。
中学2年のときの担任は190センチ以上もある、ガッチリとした体格の体育の先生でした。
中学3年のときの担任は新婚で妊娠する可能性が高いから外そうとしたら「私、今回が初めて3年の担任になるんです。妊娠する予定はありません!」とゴリ押ししたあと、11月に産休を取りました(笑)
高校2~3年のときの担任は学年主任の腰巾着で、すぐキレる男だったのでどっちが子供なのか分かりませんでした。
高校2年のときの日本史の先生は黒板に書かず、口頭で言うので授業中は気が抜けませんでした。
高校2年のときの世界史の先生は「源氏物語は日本最古のポルノだ!」と脈絡もなく言い出した人でした。
高校3年間、お世話になった英語の先生は忘れ物をすると笑顔で叩くものを広げて生徒に選ばせていました。
高校3年の現国の先生は読書感想文で自分の気に入らない感想文には全て赤ペンで訂正を入れていました(これがきっかけで感想文が書けなくなりました)

先生運の縁がないのか、とんでもない先生によく遭います。
それだけじゃないのが不幸中の幸いです。
    • 0

いっぱいいました。

中学の時の英語の先生で、生徒が問題を解いている数分間に腕立て伏せをします。
その先生は心臓に持病があるとかで、体を鍛えているそうです・・・
高校の時の数学の先生で、女生徒に「お嬢さん」と声をかける先生がいました。
女生徒が群れていたら「お嬢さんたち、・・・云々」みたいな感じです。
理由は分かりません。
体育の先生で、妙に張り切ってる先生がいました。
この先生、他の学校で教師をやっていたのですが、転職(?)してうちの学校に来たそうです。
うちの学校はのんびりした校風だったのですが、しばらくは馴染めず、「生徒になめられたら負けだ!」みたいなオーラがすごかったです。
1年もしたら、すっかり校風に馴染んで、丸くなってました・・・
    • 0

私の高校には、テスト範囲が終わった後の授業中に催眠術を生徒に教えていた先生がいました。

なんでもその先生の友人は催眠術により脳を活性化(なんか本来は五パーセントぐらいしか使えない脳を8パーセント使えるようにしたそうです)してハーバード大学院にいったとか。
その先生の授業は楽でしたね、50分授業をだいたい20分前に終えて後は自習と言い、雑談を始め、5分前に当然何も言わずに帰ってしまうし(笑)
そのせいか、彼は一学期で姿を消しました(笑)
    • 0

息子が、中学の時の校長先生。

中卒で、数年間の農業経験者。
先生といえば、純粋培養の世間知らずが、多いという印象ですが、彼は、やっぱり、一味違いました。
はたち近くから、高校、大学に自力でいって、教員免許を得たのです。
言うことに説得力がありました。
自分の先生で、空襲時のやけどが、ケロイドになった女の先生がいましたが、心がひねくれきっていました。
似たような体験者でも、身体、顔に傷が残っていない先生は、おおらかでしたから、傷が、彼女をひねくれ者にしたのでしょうね。
    • 0

私が通っていた女子高に

ぜーーったい怒らない先生が居ました。
いつもニコニコしてます。

ある日、先生がプリントを配ろうとしたところ
最前列の子が一人眠ってました。
その子の机の上にそっと1枚のプリントを置いて
2列目の子にプリントを渡しました。
いつもどおりニコニコしてました(笑)

怒らない先生。
というよりもこれまで生きてきてみてきた人の中で
いちばん怒らない人でした。

機嫌が悪いと言うこともないし・・
いつもニコニコ・・

どんな心理状態をしてるんだろうと不思議です(^0^)
    • 0

中学の頃の先生です。

この質問を見て思い出しました。

当時60歳近くで、いつも用務員さんよりも早く来て
掃除をしていました。趣味は早朝のドイツ語講座を聴くこと。
その御年では珍しく平の教員でした。
登校時私のことを見ると
「○○さん、今日も美人だね」などと言って毎日お世辞を言って声
かけてきていました。私はお世辞にも美人といえるタイプではなく(どう見てもクラスで笑いをとってるタイプ)モテたこともないので、
最初、言われたとき本当にびっくりしました。(私のことを美人だと言ったのは今まで彼くらいしかいません)
実はこの先生、私のことを薬師丸ひろ子さんに似ていると思い込んでいて(他の人には言われたことがありません)
よく私の前で薬師丸ひろ子さんの話をしては喜んでいました。
薬師丸ひろ子さんの大ファンだったようです。
「○○さんは薬師丸ひろ子によく似ているなあ」といつも言っていました。そのおかげか通知表はいつも「5」にしてくれましたが。

この先生の変なところはそれだけではなく、
この先生が授業をするとクラスの半分以上が夢の中へ。
そこまでは珍しくもないと思いますが、先生自身まで寝ていることが多々ありました。
と思うと授業をしながらタップダンスのような足の動きをしてみたり
歌いだしたりと突然意味の分からない行動をし始めました。
通知表の付け方も超テキトーでしたが、性格が温厚だったからか生徒には好かれていました。
    • 0

『コント赤信号』の渡辺正行さんいますよね?

私は小学校の時、彼のお姉さんに教わっていました。
基本的には本当に優しい先生でしたが、
怒ると鬼のように怖くて逃げ回っていた
記憶があります(笑)

でも生徒にとても人気のある素晴らしい先生でした。
卒業して数年後に「渡辺・・・のお姉さん」だと
言う事を知りました。

今も先生してるのかなぁ~~
久しぶりに先生の「渇」聞きたいなぁ^^
    • 0

左手の小指がない英語の先生がいました。

相当黒板の字が汚くて、クラスの誰もが読めない字があった。でもそっち系ではないらしい。
    • 0

僕の中学一年のときの担任の先生。

頭はハゲ気味(髪を伸ばして隠そうとしている)。
たまにメガネのレンズが片方無くなる。
空手をやっていたそうで、ストレスがたまると生徒の前でレンガ割りを披露。
一般企業→学校という経路できたので先生のアホさ加減にイライラして一度職員室で暴れてガラス割った。
身長160~170。

こんな先生がいました。
    • 0