電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いまさらで、お恥ずかしいのですが・・。
昔は、携帯のバッテリー充電は、まだ残量がある時に充電すると
充電できる容量が減っていくので、ある程度、減ってからでないと
充電しない方がよいと聞きましたが、今でも、そうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

充電中に通話をしたり、バッテリーを消費させるような使い方は、正常な充電の妨げとなるりますからこの点は注意されたし。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

現在、携帯電話のほとんどは、リチウムイオン電池を使用しています。

この電池は、バッテリーの残量に関係なく、いつでも充電ができます。
自分の場合は、家に帰りすぐ充電を開始し、出かけるまでそのままですが、一年以上使ってもなんら不具合はありません。
おつかいの携帯電話の電池パックに、Li-イオン・Li-ion等の表記があると思いますので、ご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。早速のご返答ありがとうございました。

心配されてる電池のメモリー効果はニッカド電池では顕著に現れますが、携帯に使われているリチウム-イオン(Li-ion)電池ではそれほど現れません。
だからそれほど気にする事は無いと思います。
但し、電池にも充電回数による寿命もあるので無意味な充電はしない方が良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

電池の種類だったんですね。早速のご返答ありがとうございました。

最近の携帯電話はリチュウム充電池ですからその心配は不要と思います。

リチュウム充電池も消耗品ですから寿命がありますけど。(充電してもすぐ電池不足になるなどの場合は交換する)
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか、早速のご返答ありがとうございました。