アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ボランティアで外国人に日本語を教えているのですが、
「~しょうがない」と「~たまらない」の違いについて聞かれて困っています。
例えば、
1)嬉しくてしょうがない。
2)嬉しくてたまらない。
上の二つの文章にはどういった違いがあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

似たようなフレーズの違いを教えるときには、まず


 1.元の意味を考える(これはNo.1の回答者の方が近いことをされてますね。)
 2.使えるパターン・使えないパターンを考える
という作業をしてみるとよいと思います。

1)嬉しくてしょうがない。
2)嬉しくてたまらない。

だとあまり違いがわかりませんが、

3)悲しくてしょうがない
4)悲しくてたまらない

5)彼は何にでも口を出したくてしょうがないのね
6)彼は何にでも口を出したくてたまらないのね

などといろいろなバリエーションを考えると
不自然な文が出てきたり違いが見えてきたりすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
なるほど、いろいろな例文をあげて考えてみると違いが見えてきました。
まだまだ勉強が足りませんでした。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 23:26

1)嬉しくてしょうがない。


しょうがない→しようがない→方法がない→うれしさを表現できない(それくらいうれしい)。

2)嬉しくてたまらない。
たまらない→我慢できない→うれしさを抑えられない。

こんな感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています