プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっき、ふとしたきっかけで、眠っていた疑問が目覚めました。

以前私が通っていた大学に、「依田」(よだ)(字は違ってるかも)
という教授がおられました。当時その教授にまつわり、
「依田教授は、実はスピルバーグと友達で、あのヨーダのモデルは彼、依田らしい。」
という笑い話?のような噂が、校内ではまことしやかに語られておりました。
大学のジャンル上、ありえなくもないとも思えますが、
私は噂程度にしか聞いていないので、誰かがウケ狙いで流した噂?とも思えます。
「日本人がモデル」までは真実でも、その「依田」先生かどうか・・・

さて、スターウォーズに詳しい方、
また、この大学に在学中orOBで、その真実を知っている方でもかまいません。
ぜひ情報をお寄せください!よろしくお願いします。
(大学名を出すと答えにくい方もいらっしゃるかもしれないので、一応、伏せました(笑)
あしからず・・・)

A 回答 (3件)

私は今、その事は初めて知ったのですが、検索いたしましたところ、いろいろ出てきましたので、ご参考いただけたら幸いです。



http://www.musicman-net.com/relay/03/a_1.html
http://www.nifty.ne.jp/rforum/fcinema/topics/990 …

参考URL:http://www.blueorange.co.jp/books/movie/book2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
まず、質問中の噂に私の勘違いが混ざっておりました。
・・・スピルバーグでなく、ジョージ・ルーカスですよね。ほんっと、恥ずかしい・・・。

URL、みました!たくさんあってびっくりです。「噂」と決め込んでいたせいで、
こんなに一般的に(?)知られていることだとは思わず、検索もしませんでした。
見ていて、そういえば「家にはヨーダのデカい置物があるらしい」なんて噂もあったなぁ・・・
と思い出しました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/11 18:43

#1で書き込みをさせていただいた者です。



もう1つURLを見つけましたので紹介します。ご参考いただけたら幸いです。

なお、私のコメント欄に表示されている質問は、まだ受付中でございますので、ぜひ御意見よろしくお願いします。

参考URL:http://www.toyama-cmt.ac.jp/~kanagawa/cinema/sta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます。
例の本、近所の本屋にはなかった・・・今度大きな書店に行ったとき探してみようと思います。

yumesawaさんの質問、見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/17 19:50

先ほど、別のところで私の書いた回答にコメントされた方ですね。


同じところにその後の調査結果を書いておきましたのでご確認ください。
大学の先生ではありませんでした・・・

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=268268

この回答への補足

あの後調べてくださったんですね。ありがとうございます。
URL見ましたが、依田教授は脚本家さんだった様なので、(私も知らなかったけど)
この説で言うと、ページ文中の「スタッフのひとり」が教授って可能性は・・?どうだろう?

いずれにしろ、詳細はご紹介のページ文中にもある、「スターウォーズ完全基礎講座」という本
(#1.yumesawaさんの参考URL)を読んだ方が良さそうですね。この本に『ヨーダのモデルは依田教授?』という項目があるようです。本屋行ってみよう・・・

k-familyさんも、もし興味があったら、#1さんご紹介のURLもご覧ください。
中にはエイベックスの社長さん?!説もあり、おもしろかったです。
教授説、「ルーカスは否定」とあるものの、結構有名な話(真・偽は別として)だったんだーと驚きました。

尚、引き続き情報、お待ちしております。上記の本、持ってるゾ!という方、他、
なにかありましたらよろしくお願いします。

補足日時:2002/05/12 11:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!