プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JRの身体障害者割引について
 Q聴覚障害の第2種の中学生が、同じ聴覚障害の第1種の中学生の介護者として、両者5割引で普通乗車券を買えますか?
  また、高校生や小学生ではどうですか?

A 回答 (1件)

JR東日本HP内に身体障害者旅客運賃割引規則が載っていますので、参考に見てね。


http://www.jreast.co.jp/equipment/waribiki/
身体障害者旅客運賃割引規則第3条-2によると、
『介護者は、鉄道係員が介護能力があると認められる者であること』
と書かれています。
はっきりとした基準は書かれていないので、切符売り場もしくは改札口の駅員によるケースバイケースになると思われます。
あくまでも私個人の考えですが、高校生はOK、中学生&小学生はNGになると思われます。(第1種の中学生もNG)

ちょっと違うのですが、
私は聴覚障害者(第2種)で、娘は小学5年生です。
娘は通訳が出来るのですが、レジャー施設で、娘を介護者として認められた事は1回もないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

faitoさん
質問に答えてくださって、ありがとうございました。
JRのカスタマーセンターに電話をして聞いても、「介護者として認められるかどうかは、駅員の判断」という返事でした。
ケースバイケースというのは、実はあまりありがたくないので、faitoさんの回答のように、JRがOKとNGの線をはっきりと打ち出してくれたらいいのにと思います。
その線をどこにするのかを決めるのは、それこそさまざまなケースがあり、難しいことなのもしれませんが・・・。
今回は、ご自身の経験も教えていただき、とても参考になりました。
感謝です。umicha

お礼日時:2007/02/12 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!