アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか助けてください・・・

彼女との約束を破ってしまいました。
何度も謝りました。
彼女に「手書きで手紙を頂戴」と言われました。

以前彼女に、前の彼氏から貰った感動的な手紙の話を聞きました。
正直私には彼女の心を打つような手紙が思いつきません。

謝罪しながら彼女の心を打つような手紙が書きたいのです。

どなたか手紙の作成のヒントだけでも頂けないでしょうか?
お恥ずかしい質問で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

はっきり言ってたいした悩みではないですね(すいません。

不遜な書き方で。あくまでも気楽になってほしくて書きました)。「手書きで手紙を頂戴」って言ってるのは半分許してくれてる証拠と思います。身の丈の手紙を書けば良いんではないでしょうか?あなたがどんな文面の手紙を書くのか、ある程度つきあっている彼女なら、しかも手紙フェチ?ならもらう前から分かっているような気がします。だから、無理して「心を打つような手紙」を書く必要もない気がするんですけどね。手紙の内容も重要ですが、手紙をあげる行為自体を求めてるのではないでしょうか?彼女が満足する手紙であればそれにこしたことはないんでしょうけど。
あと、書き方を工夫するよりも、書く内容をあれこれ考えたらいいのかもしれませんね。謝罪はもちろんですが、あなたがまだ彼女に言ってないこと(自分の人生の出来事で感動したことなど)、口では恥ずかしくてどうしても言えないけど本当に思ってること、絵なんかもいいかも。パクリでない詩なんかどうですか?あるいは自分のある1日についてだらだら書きながら、そのなかでどれぐらい彼女のことを考えていたのかを少し誇張して書いてみるとか?いつものメールののりでいいのかも。
なんかあれこれ書いているうちにだいぶヒントだしたような気がしますけど、これでいけますかねぇ?
と書きながら、俺の文章下手くそですね。俺も少し考えま~す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。また気楽にもなりました^^
めったに書くものでは無いので、たまには頭使ってみます。

ありがとうございましたー

お礼日時:2007/01/23 16:06

必死に自分で考えて書く事に意味があるんじゃないでしょうか?



何が起こったのか、お二人がどうゆう付き合い方をしていたかわからない人間がヒントを出したところで、書ける文章は薄っぺらい物になるんじゃないでしょうか?そんな手紙で彼女さんが感動するとは思えませんが・・・

悩みながら彼女さんを思いやってこそ、心に届く文章が書けるんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりです。耳が痛い・・・
自分で考えながら書いてみます。

お礼日時:2007/01/23 16:08

「彼女の心を打ちたい」と意識的に思っている限り、ろくな文章は書けません。

それに、自分で考えているかどうか、彼女となれば見透かせます。人の胸を打ちたいと考えて書く文章ほど、現実味がなく胸を打つ事はありません。

あなたは自分の気持ちを正直に、すべて手紙にすれば良いだけです。
偽りで彼女の心を打てたとしても、意味がありませんよ。
あなたが自分の気持ちを素直に伝える事が、彼女にとっても 何より嬉しいでしょうし、今後のお二人のためですし、あなた自身もすっきりすると思います。

まず手紙の目的に対する姿勢を変える という事がヒントです。
「胸を打ちたい」と、手紙を利用し 彼女の心を良い方へ持って行こうとするのではなく、「自分の気持ちを素直に伝えたい。素直な気持ちを彼女に少しでもわかってほしい」と思うことです。

文章は自分で考えたものなら何でも良いですし、文の構成もどうでも良いのです。
彼女が喜ぶようなプラスな事(いつも考えちゃう だとか)や、
将来や今の不安や、マイナスな事・・・そして謝罪のこと(?)
これらの事は書いてみた方が良いですね。もちろん偽りなく、ありのままにです。
手紙の目的は、少しでも心を通わすこと です。
喜ばせよう と思わなくても、自分の気持ちをありのまま表現した文章の方が、心を打つし、思い出ともなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感動させたいなんて考えて書くべきじゃないですね。確かに。。。
とても参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/23 16:07

前の彼氏にも手紙を書かせたのかな?もしや手紙フェチ、、、


いや、恐らく質問者さんは前の彼と比べられているのですよ。

「あいのり」とかでよく手紙書いて読ませたりしているけどああいうのに憧れているのだとしたらそれを真似てみたら如何でしょう?
要はこの場合ですが彼女にとって内容はあいのりっぽければそれで満足なのです。
変な回答で失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の彼氏がくれた手紙はよほど感動的だったようです。
喧嘩するたび聞かされていたのですがまさか書けと言われるとは(笑)

助言ありがとうございます。
とにかく書いてみます。

お礼日時:2007/01/23 16:04

貴方らしく彼女のことを思いながら書くのが一番だと思います。


彼女への想いをストレートに表現してみてはどうですか?
貴方の気持ちは貴方にしかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分で考えて書くべきですよね。

お礼日時:2007/01/23 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!