プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻が妊娠6週目に入りました。つわりが出てきたり今までできたことができなくなりだいぶストレスが溜まって来たようです。夫として何をすれば妻のストレスを発散してあげることができるでしょうか?何でもいいのでアドバイスをください。

A 回答 (5件)

「して欲しいなぁ~」と思うようなことしてくれたら嬉しいです。


そのときの奥様の表情で大体察しはつくと思います。

私の場合、つわりは入院を伴うひどいものだったので参考にはならないかもしれませんが・・・。

つわり自体どういうものなのかがお分かりにならないでしょう?
例えば、ご飯の炊ける臭い、青魚の焼けるに臭いなどそれまでだ~い好きだったにおいの多くに苦痛を感じるようになります。
食べている時は平気なんだけれども、暫くするとむか~っとしてきます。
二日酔いの酷いのを想像してもらえればいいかな。
突然ガッとくる時もあります。
酷くなると水も飲めなくなるので大変です。そうなると私のように入院です(笑)。

熱を出したことの無い人にそういう状況を理解しろ・・・というようなものでね、これだけは難しい・・・。
でも、moldivianさんが奥様のことを理解しようとなさっていることは必ず奥様の心に響くと思いますよ。
妻にとってはそれだけでも有難い。
是非近いうち大酒飲んで死ぬかと思う程の二日酔いを経験してください。
そうすればきっと、して欲しいこと、分かると思います(笑)。

まぁ、それは冗談ですが、食後はどうしても気分が悪くなりやすいので、後片付けはして差し上げたほうが宜しいかと思います。
それと、子供が出来ると奥様は今より大変になります。
ご主人の方も今まで通りではなく、これから先もずっと続けていけそうな家事を幾つか実行されたほうが良いと思います。
私事で恐縮ですが、子供が小学生になった今でも、うちの主人は全ての家事を一緒にこなしてくれます。
おかげで本当に楽しい子育てをさせてもらうことが出来ました。感謝しています。
自分自身が大変だと、きっと「楽しい」なんて感じれなかったと思います。

子供は、大きくなったらなったで学校や勉強、よそのお子さんとのトラブルがあったりして、悩みも大きくなります。
世の妻達は皆、そんな多くの悩みを抱えながら日々を過ごしているのです。
そんな時心の支えになるのは、やはり旦那様です。
愚痴や相談を持ちかけても快く接してくれるのが一番嬉しいです。

少し先を見て、ずっと続けらそうなこと探してみましょう!
フレーフレーとうちゃん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。嫁さんの将来像を想像してぞッとしたり、楽しみにもなりました。文中の二日酔いの経験をしろなんて、笑ってしまいました。声援ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/13 21:27

家のことなんか出来なくてもいいよって言ってあげてください。

安定期に入ったら大分らくになるとおもいます。腰痛とかあるかもしれませんが。
寝るときお布団にはいったらやさしく抱き寄せていいこいいこしてあげて下さい。
おなかに子供がいることの喜びを無邪気によろこんでください。そんな姿をみていると、いやされます。
奥さんが体調不良でイラついて逆切れしたりしても嫌いにならないでください。
頼れるのはあなただけですから。
お幸せをお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。この時期は体調不良で性格も変わってしまいますもんね。広い心をもって見守りたいと思います。なんせ初めての経験で焦ることが多いですからねぇ…自分も妻も。いたわって行きたいと思います。

お礼日時:2002/05/13 21:31

私の場合は妊娠中前半はだんなはまったくかまってくれませんでした。


主に姑ですけどつわりで気持ち悪いのに料理は作らせる、
ふとんは干させる、掃除はさせる、
それでだんなに気持ち悪いと言っても休むとよけいひどくなると言って
全然休ませてもらえずとうとう2ヵ月入院しました。
入院して姑とだんなは反省したのか私の体を気を使ってくれましたよ。
後半ではだんながむくんだ私の足をマッサージしてくれました。
奥さんがして欲しいと思うことをしてあげればいいのでは。
私の場合はだんなが姑の言うことを全部鵜呑みにして酷い目にあいました。
姑の場合はつわりがひどくなかったみたいですね。
それを私にあてはめられても無理があります。
奥様にはそんなことないよう十分すぎるくらい妊娠について勉強して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姑の時と今は全く違いますもんね。人それぞれもあるし…貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/13 21:28

 ケースバイケースですよ。

全く同じことがある妊婦さんには快感なのに、他の妊婦さんには許せなかったりするので、具体的な方法は述べようがありません。
 よく話を聞いて上げる、家事をできる限り引き受けて上げる、だけどあなたはあなたで仕事はきちんとする(残業や飲み会はパスね)。ってことで、普通に思いやって上げてください。かまいすぎるとそれはそれでうざく感じると思いますよ。

 あえて具体例で、食べ物で行くと、ふだんは食べようと思わなかったものが美味しく感じる人、多いですよ。炭酸飲料は嫌いだったのにそれしか飲みたくなくなるとか、焼き肉とご飯が好きだったのにスイカとそうめん以外は食べられなくなるとか。奥さんに食欲がないようだったら、奥さんの念頭に浮かばないような意外なものをちょっとだけ食べさせてみてあげてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。普段と変わりなく接して、さりげない優しさが必要なんですね。

お礼日時:2002/05/12 22:40

例えば‥


仰向けに寝た状態の奥様の足首を持って左右に揺らしてあげる(いわゆる金魚運動ですが,腰の嫌なだるさを緩和する効果は高いです)。
十分に話を聞いてあげる(通常の会話よりも十分に言いたいことを全部受け止めてあげてください)。
タバコをはじめ,嫌がるものは遠ざける(色々な匂いに敏感に反応しますので,十分配慮してあげてください)。
そして
妊娠について勉強してください。
女性の子宮の中でどのようなことが起こっているのかということについて,一緒に勉強してくださいネ。
無理をさせるのは禁物ですが,あまりにも何もさせないということもダメです。
そのときの状態に応じて家事に対する協力なんかもしてくださいネ。
ご参考までに。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そーですね、やっぱり家事全般は手伝おうと思います。また、妊娠についても勉強が必要ですね!

お礼日時:2002/05/12 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!