アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で聞こえる自分自身の声は、実際の声(周りが聞いた時の声)と比べて高低はどちらなのでしょう?
また、どの程度差があるんでしょうか?
以前どこかで「自分で聞こえる声は周りが聞こえる声より1オクターブ低い」と聞いた気がしたんですが。。。

A 回答 (3件)

実際に発音している声の方が一般的には高いです。


自分で聞こえている声は、口から出た声に加えて、骨伝導でアゴから
響いてくる音が混ざり合います。
骨伝導スピーカーの携帯が一時、発売されていたと思いますが、
原理は同じです。骨を伝わってくる音声を聞くということで、
実際の音声より、低く感じます。
ご参考まで・・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に発音している方が高いんですか。
回答文を感心して読んでしまいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 02:48

カセットテープに録音して再生した声を私の妻は



「いつもの貴方の声と同じ」

と言います

自分自身はもっと良い声だと思っていましたが...(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じだったんですか。
自分の声がいい声だとは思ってないですが、他人から聞こえるとどうなのか気にはなりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/28 02:49

前段部については、録音して聴く。

ではだめなのでしょうか。そこそのこレコーダーで録音すれば音程に関してはほぼ再現できると思うのですが。
後段部については、ヘルツ数が確認できるチューナー(楽器店などで2000円くらいで売ってます)みたいなものを買ってきて、自分の声の録音と、その録音を遅く(速く)再生してできるだけ自分の体感音程と同じくらいに調節してまた計測してみてはどうでしょう・・・

あと、オクターブも違ったら誰もカラオケで歌えないと思いますが。

参考URL:http://www.korg.co.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前録音した時、数秒も聞かない内に消去した事があります。
差については時間があったらやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!