アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月お宮参りに行こうと思っています。
ホテルで訪問着を着て、お参りをし、またホテルで食事&写真撮影のため戻ってきます。
ホテルから神社までは徒歩5分ほどです。

この場合訪問着の上に羽織るものは必要でしょうか?
赤ちゃんを抱っこしたり、神社で写真をとるのに上着を羽織っているのは面倒かなとも思います。

人それぞれ体感温度も違いますが、この時期にお着物を着られる方、是非アドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

どの地方にお住まいかわかりませんが,例年の二月の陽気は


いかがですか?
私は比較的温暖な地方ですが,二月は大雪が降ったり、
四月の陽気のように暖かかったりと、大変変化に富んでいる時期です。

御自分が感じるとか言う事よりも、やはり二月は,コートが無いと、
寒そうに見えますね。
和服の美意識や,良い着物を,保護する意味でも、
コートは,欲しい所ですが・・。

私も徒歩の時間が短い場合は、厄介なので、
コートを着ないショールも車に置きっぱなしの、ことがあります。

ホテルから徒歩で五分くらいでしたら、
写真を写すことを考えると,確かに厄介ですから。
コート無しで頑張れそうにも思えます。
神社では祈祷はされませんか?
スナップなど写されるのは結構時間をとりますので
その間が・・結構寒いんですよ。
雨と、ベビーがお乳を吐いたりしないかな?
お乳が張って沁みてこないかなと言う事です。
重分に,注意してくださいね。

ご夫婦二人ではなくて,ご両親様もご一緒ならば、
余り薄着で頑張らずに、コートを着たり、
ショールをかけることも,お考えになるとよいです。
スカーフにホカロンなど貼って,肩から羽織ったり、
帯に挟んだりでも,寒さは凌げます。
身体はまだ,無理はできませんから、お気を付けくださいませ。

写真は着付けが済んで直ぐに,着崩れないうちにと言うのも
良いです・・・。
ホテルですから、どのようにもなるかとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お参りは都内です。
寒さだけでなく、保護する意味でも必要なんですね。
ご意見ありがとうございました。

動き易いコートの購入を考えてみようと思います。

お礼日時:2007/02/05 19:08

こんにちは。



脱いだり着たりするのが大変、ということであれば、ショール(もしくは襟巻き)と手袋の着用をオススメします。

ショールは着物用、ということではなく、私は洋服の時に着るカシミヤのショール(マフラー?安物です)を肩から首にかけて羽織っています。襟巻きは、毛皮のふわふわの襟巻きをいただいたので(色は黒で、コートのときに着用するようなものです。成人式に若い子がよくしている羽根のふわふわのものではありません)それをしています。
手袋も同じく、洋服に合わせる革の女性用の手袋をしています。

着物は衣紋を抜いて着ますので、首筋を保護してやると、だいぶあたたかく感じます。
気温が低くて寒い場合は、肌襦袢の下に襟ぐりの大きく開いたタンクトップを着たり、肌襦袢2枚重ね、足袋の2枚重ね履きなどをしたりすることもあります。下着で着込めば、写真には影響がないですので。

革やカシミヤのような素材であれば、着物の上にも違和感なく羽織れると思います。(普通のショールなら写真撮影のときにも、さっと外して床に置いておいても気にならないし、子供が寒そうならくるんであげることもできます。)私の住んでいる地域は、雪が降ったり積もったりすることがほとんどない都会で、2月の頃は普通の着物・着付けで羽織+手袋でちょうどいいくらいです。足先が少し冷たいかな、と感じるくらいです。

参考にしていただけましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カシミヤのショールでも大丈夫なんですね。
一応道行を持っていき、邪魔にならなければショールも使用したいと思います。
ショールでしたら着物を脱いだ後でも使えますもんね。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 19:10

去年1月にしましたが、訪問着だけでは寒かったです。



ちなみに母乳も大変でした・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お参りが済んだら脱ごうとは思うのですが、やっぱり寒いですよね。
上着検討します。
あろがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 18:54

春はそこまで来ています。

暖かい日もありますが3月はまだ寒い日もあります。羽織るものが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり寒いですよね、上着を用意することを検討しようと思います。

お礼日時:2007/02/05 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!