プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワンギリの所にかけてもお金は取られなくて、その先を聞いたら多額のお金が請求されるんですよね??私の携帯にも何度もかかってきて、そのうち数度掛け直してしまったんです。もちろんテープになったのでその先は聞かず、すぐ切りましたが。しかし、その後、何度も「使用料が千円払われていませんので、至急お振り込みください」という留守電が、男の人の声で入っていました。1日に3回くらい。3日位続きました。その後はうっとおしいので、電源を切っていました。1週間くらいするとなくなったので、また普通に使っていたのですが、1ヶ月くらい経った今月、今度は男の方から電話がありました。

その内容は、「使用料千円を払ってませんよね?そのため、賠償金(?)がかかる為、ただいまの料金が4万7千円となっております。至急振り込んでください」
と言うものでした。怪しいと思い、そこの会社の名前をインターネットで検索した所、ちゃんとホームページを持っていて、しかもSMサイトでした。ちゃんとした所のようです。 振込先も載っていましたが、留守電に入っているのと同じでした。ちなみにイエローキャットというところです。(言っていいのかなぁ??)

でも、そんなSMサイトなんか今の今まで知らなかったし、ましてや使った覚えなんてない!!!SM好きじゃないし。
そしたら、此れはいったい何なんでしょうか??ワンギリとは関係あるのでしょうか。それとも関係ないのでしょうか?お金は払った方がいいのでしょうか??
ちなみに、払わないのならば弁護士を使って名前と住所を調べるぞといわれました。弁護士代は30万くらいかかるのでそちらで払ってくださいともいわれました。どうなってるの??

かなり、不思議です。かなり悩んでます。恐いです。
どなた、このようなケースに遭遇した方、またはいいアドバイスをいただける方、お待ちしております。よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

私も最近同じ被害に遭いましたよ。

警察に相談してみたんですよね。債権回収がどうこうとか言われたので。

結論からいえば無視するのはあまりよくないそうです。ですから携帯に録音機能がついてますよね。それを使って録音してもしなくてもいいのでかかってきた相手に
「これ録音してるし、納得できないから警察に持って行きますわ」
て言えば大抵かかってくることはなくなるそうです。後は相手はどこの業者か、またどこから請求されているのか、いつ利用したのかを聞いてみてくださいとのことでした。詐欺の場合はここでつまるらしいです。特に利用明細の確認の時に。

大体その使用料がどういった形跡で発生するのかわからないあたり既に怪しいですからね。有料なら会員登録するとかの過程があるはずです。184発信しなかったあなたもうかつではありましたが、あなたには何の責任もありません。登録したりすると話は別ですが。

脅されているみたいですが、回収業者は実際に家に来ることはまずないらしいです。仮に家に押しかけられてもさっさと警察を呼べばいいんですよ。私の友人でかかってきた相手にキレまくって「来るなら来い。相手になったるわ」みたいなことを言ってましたが未だに何のアクションもないと言ってました。

もしあなたが利用していて料金の滞納が発生していても使用料と遅延金を払えばいいだけです。調査料とか勝手に付け加えられた料金なんて払う必要はありません。
通話料だけでいいんですよ。それに一度払うとカモリストに載ってしまって同様の催促が多くなるみたいなので絶対に払わないでください。

参考にならないかもしれませんが以上で失礼します。今後ともくれぐれも気をつけてください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。184発信したとおもっていたら186だったのかも知れません。(可能性高し!!)色々と参考にさせていただきました。

お礼日時:2002/05/15 18:53

私は,今後のことについてアドバイスしたいと思います.



着信履歴にある見知らぬ番号はすぐ消してしまうのが一番ですが,大事な電話
かもしれないと迷った場合は,その番号を,そのまま”Google”に入力して
検索をかけています.
たとえば,”03-1234-5678”という具合に.
ワンギリ番号は,往々にして既にブラックリストに入っている場合が多いので,
すぐにヒットします.

身近にパソコンがない場合で急いでいるときは,携帯電話で,モバイル用の
Googleで検索をかけます.(参考URLは,iモード用となっていますが,
Ezウェブでも見ることができます)

参考URL:http://www.google.com/imode
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この回答へのお礼

ありがとうございます。こんなものがあったんですね。活用してみようと思います。

お礼日時:2002/05/15 18:55

まずはこの質問内容をコピーして消費者センターへ相談にいかれることをお勧めします。

道がひらけることを心よりお祈りしています。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばってみます!

お礼日時:2002/05/15 18:54

同じ被害にあった知人がいるのですが、その知人が警察に届け出たところ「無視していて構わない」というアドバイスをもらったそうです。


似たような脅しを受けたそうですが、あくまで「脅し」であって、こっちが降参しなければそれ以上のことは無かったようです。
ようするに手っ取り早くお金が欲しいので、こいつからは無理だと判断したら、相手も身を引くのでしょうか? 実際来る電話来る電話適当にかわして無視していたら、そのうち諦めたみたいで督促は来なくなったみたいです。
ためしに「弁護士連れてきてもこちらは構わないですよ」というような強気な態度とってみて下さい。
あと電話を来た時間、回数、内容(脅し等無かったか)メモを残して、警察に相談するのもいいかもしれないですけど、電話だけの被害なら警察はあまり動いてくれないみたいです…。
とにかく「無視」を決め込んで、あちらが根負けするのを待ってみてください。
こんなことしか言えないですけど、がんばってください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり、警察って「何か」ないと動いてくれないのですね。頼りになりそうで、ならないですね。今度かかってきたら強気な態度で責めていきます。

お礼日時:2002/05/15 18:47

面白い悪戯方法思い付いたのでついでに書いておきます。



1. 相手の業者のワン切りの番号でに掛けると流れるテープそっくりな
内容のテープを自作する(最初の30秒ぐらいでOK)。

2. 携帯電話の留守電の応答の音声としてその内容を登録する。

3. 業者から掛かってくるのを待つ。(笑)


ああ、でも、他の人から掛かってきたら駄目か・・・
(でも友達を驚かす悪戯としても使えるかな)
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この回答へのお礼

なかなか面白いですけど、他の人が聞いたらかなりびっくりしますね。業者からかかってくるのを待つって・・・最高です。

お礼日時:2002/05/15 18:45

ズバリ。

無視しましょう。
絶対に払ってはいけません。

あと、参考URLのページも見てください。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU200 … http://www.asahi.com/tech/asahinews/K20020419006 …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。無視してまた電話がきたら恐いですね。参考ページありがとうございます!!

お礼日時:2002/05/15 18:43

 まず、使用料1000円が1ヶ月程度の延滞で4万7000円になるのがむちゃくちゃですね。


弁護士を使っても、名前と住所は調べられませんよ。
興信所の間違いですね。
たとえ弁護士に依頼しても、こちらが払う必要もありませんよね。
4,5万くらいで訴訟を起こしていたら、お金と手間がかかって困るのは相手の方ですし。

 結論としては、こういうむちゃくちゃなことを言っても
中には身に覚えのある気の弱い人間がいて、思わず5万円支払ってしまうんでしょう。
だから手間ひまかけてやっているんでしょう。

 会話を録音しておくのもいいでしょう。
とにかく記録につけておいて、「消費者センターに相談します」と言いましょう。
いや、もう相談した方がいいでしょう。
それでもしつこいようでしたら、警察へどうぞ。
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この回答へのお礼

やはり、消費者センターに相談した方がいいのでしょうか。でも、携帯番号で名前とか住所とかって分からないのでしょうか。ちょっと恐いです。

お礼日時:2002/05/15 18:41

ワイドショーでの特集を見たことがあります。


よくある、「元関係者激白」みたいな感じだったのですが。

とりあえず、着暦に残った電話番号に掛ける。
で、言う事はまさにkucchaneさんにかかってきたのとほとんど同じです。(金額までは覚えていませんが)
で、ここで踏ん張って、例えば「こちらとしても身に覚えのないことですし、一度弁護士同士でのお話を」とか、裁判沙汰といっためんどくさい事を言えば、引き下がる。なんて言ってました。もっと簡単に金を払うやつはいくらでもいるからって。ただ、最近は悪徳弁護士なんてのも本当に裏にいる時があるらしいので、ご注意を。という内容でした。

これが、本当かどうかは別にして、他の方もおっしゃっているように、警察や弁護士などに相談するのが先決だと思います。参考にならなくてごめんなさい。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。悪徳弁護士ですかぁ。恐いですね。気を付けます。

お礼日時:2002/05/15 18:39

そうゆう電話には、消してかけてはいけないそうです。


例え、多額の請求が来たとしても、払わなくてもいいそうです。
悪質な電話は年々増えているそうで、手口も、悪くなっているそうです。
2,3秒という短い間だけ鳴らし、電話番号だけ残していくそうです。
知らない番号だったら、消してかけてはいけません。もちろん、間違ってかけてしまい、多額の請求が来たときは、もちろん、払わずに、すぐに、警察に届けましょう。できる対処法としては、電話番号を残させない機能を、すれば、多分大丈夫だと思います。
 まず、そうゆう怪しい番号を見つけたら、すぐに警察に届けましょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。なにかあったら警察に相談してみます。

お礼日時:2002/05/15 18:38

全国消費者センターに細かい記述があります。


そちらの相談先なども書いてありますのでどうぞ。

基本的に支払う必要はないと思います。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/keitai.html
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この回答へのお礼

ありがとうございます。消費者センターに相談するのもいいですねぇ。

お礼日時:2002/05/15 18:37

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