アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少年サンデーの人気漫画家高橋留美子女史がデビュー前に使用していたペンネーム「けも・こびる」について質問です。
こびる=「留美子」を逆さまにした「子美留」から取ったそうですが、「けも」は未だ謎のままです。
どなたかご存じの方、ヒントをお持ちの方、仮説でも結構ですので教えてください。

A 回答 (4件)

高橋さんが、劇画村塾という、小池一夫先生主催のスクール出身ということは、ご存知ですか?


そこの彼女は、1期生で、私は、2期だったのですが、小冊子「劇画村塾」のインタビューによると、「大学のときに、みんなから、呼ばれていたあだ名」だそうです。
けもさんと、呼ばれていたからと、回答しています。
インタビューアーは、それ以上は、つっこんで、聞いていません。
それ以外のヒントもあったと、思います。
エッセイ風のまんがの中にあった気がします。
ただ、その本は、まんだらけに5000円で、売ってしまいました。
入手は、できないと思いますが、読んだことのある人を見つけるのは、可能では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
高橋先生が「劇画村塾」第1期生ということは承知しておりますが、第2期生の方からお返事を頂き、感激と感謝でいっぱいです。
エッセイ風のマンガとは「けも・こびるの日記」か「けも・こびるの24時間」のことでしょうか?
この2作品は「少年サンデーグラフィック うる星やつら」の何巻かに掲載されていました。

また何か情報がありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2007/01/27 21:25

3ですが、書きおろしで、その作品とは、違うと思います。


直に会ったことは、ないのですが、1期だった人から、「案外そそっかしい人で、クリーニングのタグをつけたままだったりしてた」と、聞いたことがあります。
高橋さんと、親交のあった、ゲーム作家のさくまあきらさんによると、(自宅が近くだったのです)まず、めったに、サインをすることはないということでした。
まんだらけに本を持ち込んだとき、知り合いと、勘違いされたのか、「サインは、ない?10万円で、引き取るよ」と、言われました。
「色つきだったら・・・いや、絶対色つきなんか、描きっこないか」と、自己完結されたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらためて、ご回答ありがとうございます。
いつかその作品に出会うことを祈っています。(笑)
高橋先生がサインなさらないのは有名ですね。
ただサイン色紙を「サンデーまんがカレッジ」という本で、サンデー関係の漫画家さんの仕事部屋に飾ってあるのを見たことがあります。
それほど貴重ということでしょう。
確かに最低10万円はするようで、噂には一桁上がるとも聞いています。

「けも・こびる」の謎とは違う話題で申し訳ありません。

お礼日時:2007/01/27 23:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また情報が有りましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2007/01/27 19:50

本人が絶対に語らないと公言しているようです。



参考
http://www.tokeizaka.com/pn.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり謎のままですね。

お礼日時:2007/01/27 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!