アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日来る質問項目を見ていて、養育費の未払いで泣いているシングルマザーの方の質問を見て悲しくなります。
 養育費を止めることは極論を言えば、子どもの生活手段を止める殺人に匹敵しませんか。
 支払いを求めても応じてくれない、その日から途方に暮れるシングルマザーの支援をもう少し法律で厳しく出来ないのですか。

A 回答 (2件)

法律で厳しくするという意味では改正はされています。

たとえば裁判所の支払命令の新設、差押時に将来にわたって差し押さえることが出来るようにする仕組み、財産開示命令などは養育費問題を解決する手段として検討され導入されました。

これ以上となると、他の国にあるような、初めから国が代りに徴収して支払うという仕組みを導入するしかないのでしょう。実際に他の国ではそういうシステムは存在するので日本でも導入できないことはないと思います。
これらのシステムはもはや単なる養育費の代行取立てではなく、社会福祉のシステムといえます。
    • 0

こんにちは

お気持ちは十分わかりますが、お金に関する「契約」は民事ですので
どうしようもありません。
支払命令を受けても支払わない人は財産や給与の一定額を差し押さえる
など、所定の手続きを取るより方法は無いと思います。
金銭に関する契約の不履行(未払い)は、極論を言えばどんな場合でも
相手の生活を止めてしまう可能性があるので、養育費だけを取り上げて
法の強化をすることは(実際は不可能ですが)、問題が多すぎます。

行政の保護(手当て)などの方向で支援を強化すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
未払いは逃げ得なんですかね?
未払いに支払い命令に手続きに時間が掛かり過ぎるんですか、未払いに対して泣くのはやはり女性なんですね。