プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VBAでアルバムを作ろうと思っています。
まず、
エクセル内に「写真読込み」というボタンを設置し、
そのボタンを押すと、エクセルで見られる
ツールバー 挿入→図→ファイルからと同じ様にファイルの参照画面が表示され、任意の写真のファイル(jpg・gif限定)をクリックし、
開くボタンを押すと、エクセル上の任意のセルに230×173の指定の大きさで写真が表示されるという様に制作したいと思います。
VBAについては、まだまだ初心者ですので、
コードと説明を教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



マクロの記録だけでは厳しいでしょうから、簡単なサンプルです。
アクティブシートのアクティブセルに画像を挿入します。

ボタンに登録するコード

Sub sample()
Dim pic
With Application.FileDialog(msoFileDialogOpen)
.Title = "画像取り込み"
.Filters.Clear
.Filters.Add "画像ファイル", "*.jpg;*.gif"
.AllowMultiSelect = False
'.InitialFileName = "D:\MyDocuments"
.InitialView = msoFileDialogViewPreview
If .Show <> 0 Then
Set pic = ActiveSheet.Pictures.Insert(.SelectedItems(1))
With pic
.Width = 230
.Height = 173
End With
Set pic = Nothing
Else
MsgBox "画像が選択されていません。"
End If
End With
End Sub

サムネイル表示の方が良ければ、
.InitialView = msoFileDialogViewPreview
の定数をmsoFileDialogViewThumbnail
に変更してください。

InitialFileNameは必要ならコメントを外して
適当に設定して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
マクロの記録を色々したりしましたが、
参照する事ができずに苦労していました。
また、色々おしえてください。
宜しくお願いします。

お礼日時:2007/02/05 08:53

エクセルのマクロの記録をとって、コードをながめてみてください。

そして、(質問者)自分の場合は、どこを々変えるのか、そのためにはどうコードを帰るのか質問してください。
>コードと説明を教えて下さい
では質問丸投げです。マクロの記録という、便利な「先生」を活用しましょう。
ーー
>エクセル内
質問の機能は、エクセルの本来の機能でなく、それにふさわしい(フリーでも)画像処理ソフトがあると思います。
「何でもエクセル」は適当でない。自作でなく、エキスパートにより作られた、ふさわしいものを使う、というのが、コンピュター利用の本筋だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像参照をする事は、マクロの記録だけではできませんでした。
色々試しましたが、専門的な知識の方に聞くのが一番だと判断しました。
フリーの画像処理ソフトでは、VBAの勉強はできません。
自作でやる事も、コンピューター利用の本筋だと思います。

お礼日時:2007/02/05 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!