アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Anaconda Promptでpythonプログラムを起動すると、
pythonプログラムでimport requestsとなっている箇所で、
No modules named 'requests'というエラーが出てしまいます。
別のパソコンでは動作したのですが……。

install install requestsというコマンドは既に入力して、installed successfullyと表示されました。
パスが通っていないのでしょうか?
パスの一覧は画像の通りですが、間違っているでしょうか?
Anacondaでpip show requestsを実行すると、
と表示されました。

パスの通し方で調べたら、sys.pathというコマンドを使うみたいなことが書いてありますが、sys.pathをAnacondaで使用するとエラーになります。sys.pathはどこで入力すればいいでしょうか?

「pythonでrequestsが使えない」の質問画像

A 回答 (1件)

> install install requests

これは
< pip install requests
の積もりでよい?

Anaconda を使っているなら pip はなるべく使わないようにしましょう。下手に pip を使うと Anaconda 環境を壊す恐れがあります。pip を使うなら少なくとも先に
> conda update pip
をやっておきましょう。これで pip が Anaconda 環境での最新版になるので Anacoda 環境を壊すリスクが下がります。

ちゃんとインストールしたのに使えないというなら本当に環境が壊れているかもしれません。壊れているなら Anaconda を一度完全にアンインストールして最初からインストールし直した方が良いかもです。

なお Anaconda で requests をインストールするなら
> conda install -c anaconda requests
が正解でしょう。
# 参考: https://anaconda.org/anaconda/requests
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
コマンドプロンプトでpip install requestsを実行してみたら、コマンドプロンプトではrequestsが使えました。

以前、pyinstallerがコマンドプロンプトで上手くいかなかったのがAnacondaに変えたら上手くいったので、Anacondaを使っていました。しかしAnacondaの扱いは若干難しいようですね。

どうもありがとうございました。