アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Yahoo!オークションのIDとログインネームが一緒だとよくないと聞き、早速新しいIDを作ったのですが、今現在オークションにも出品中でとりあえずは落札されたら、次からは新しいログインネームでオークションに参加したいと思っていますが、新しいIDで再びYahoo!プレミアム会員にならなくてはいけないのですか?月会費もとられますよね!?前の名前を解除したいときはどうすればいいのですか?パソコンも始めたばかりなので、意味がわかりずらいかもしれませんが、知ってる方教えてください。

A 回答 (5件)

#2です。

再び^^
>、アドレスのアカントとはなんですか?
アカウントとは、●●@yahoo.co.jpの●●の部分。
つまり、@マークより左側のことを言います。
(余談:ドメインとは、@マークより右側のことを言います。
今回のYahooの場合は「yahoo.co.jp」ですね)

Yahooのサービスを受けるには、IDの取得から始まります。
IDを取得し、そのIDでメールを利用と思えば手続きをします。
その際、何も変更手続きをしなければ、ID=アカウントとなります。
しかし、他の方も書いていらっしゃいますが、
ID=アカウントにしていれば、
例えば、オークションに参加した場合、IDは誰にでも見ることは出来ますので、アドレスの容易に予測できるわけで、
詐欺、迷惑メールなどが来る可能性が増すわけです。
そこで、そのIDとは別に「ニックネーム」というものを作成します。
このニックネームをアカウントにすることが出来ますので、
IDからアドレスを予測する可能性が格段に下がるというわけです。

ひとつのIDに7つほどニックネームの作成が可能です。
だからといって、7つのアドレスが取得できるわけではなく、
アドレスはひとつと思ってください。
7つのニックネームをYahooそれぞれのサービスで使い分けることが出来ると、簡単に言えばそういうことです。
(例:アドレス、ゲーム参加、ホームページ作成・・・など各ニックネームで使い分ける)

>オークションの画面にした時、こんにちはゲストさんとなっていますが、ログインするとこんにちは○○さんになる、なまえをかえたいのです。
これに関しては、他の方も書いていらっしゃるとおり、
○○さんの○○はIDです。変更は出来ません。

YahooBB会員なのでしょうか?(プロバイダはYahoo?)
BB会員ではなくとも、一度取得したIDの変更は出来ません。
現IDは嫌だということでしたら、取得しなおすしかないです。
ただ、BB会員の場合、主となるIDは捨てることは出来ません。

ご質問にある、
>Yahoo!オークションのIDとログインネームが一緒だとよくない
は、おそらく、
YahooID=アカウントが一緒だと良くない
という意味だと思われます。
    • good
    • 0

再び#3です。



>Y!オークションのIDとログインネームが一緒だとよくないと聞き、
>ログインすると「こんにちは○○さん」の名前を変えたいのです。
 chaxtupyi-さんの勘違いか、聞き間違いではないでしょうか。
 ヤフオクは「Yahoo!JAPAN ID」でしか参加できません。
 「こんにちは○○さん」の○○は、必ずIDが表示されます。
 そして「Y!JAPAN ID」は変更することは出来ません。

>早速新しいIDを作ったのですが
 仮に新しいIDが××だとしたら、同様に「こんにちは××さん」と
 表示されますし、出品すれば出品者の名前は「××」、入札・落札
 すればそれぞれに「××」と表示されますよ。
 新しく作ったのはIDですよね? ニックネームではないですよね?
 もしニックネームのことだとしたら、それではヤフオクに参加は
 出来ません。 前述どおり「IDのみ」参加できます。

>ヤフーウォレットとはどういうものですか?
 ヤフオクなどの有料サービスに参加するには、Y!プレミアム会員に
 なることが必須で、その月会費は自動口座引落です。 その口座に
 登録が出来るのが、クレジットカードかY!指定銀行口座のいずれか。
 ヤフーに登録したこの引落口座のことを「ウォレット」と言います。
 出品したら各種利用料やオプション料も、ウォレットから引落です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解いたしました。丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 21:53

>Yahoo!オークションのIDとログインネームが一緒だとよくないと聞き


 他の方も触れていますが、ここの部分がよく判りません(^_^;)。 補足説明を願ます。
 とりあえず・・・前のIDは使うのを止めて、新しいIDでの参加に切り換えるという方向でアドバイスします。

>新しいIDで再びYahoo!プレミアム会員にならなくてはいけないのですか?月会費もとられますよね!?
 「新しいID」は無料会員ですから、有料サービスのヤフオクに出品するにはプレミアム会員の登録が必須です。
 プレミアム会員の登録には、新たにヤフーウォレット(引落口座)の登録も有りますよ。

>前の名前を解除したいときはどうすればいいのですか?
 下記URLのヤフオクヘルプを参照してください。

【オークションの利用を停止するには?】
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/reg/reg-21. … 

この回答への補足

ヤフーウォレットとはどういうものですか?

補足日時:2007/02/04 01:18
    • good
    • 0

ログインネームとは何でしょうか^^;


アドレスのアカウントのことでしたら、新たにIDを取得する必要はないと思います。
現IDが、オークション取引アドレスのアカウントでしたら、
アドレス変更するだけで問題はないと思います。
ID=アカウントではなく、アカウントだけの変更は可能です。
現IDでログイン後、ニックネーム作成をし、そのニックネームをアカウントに出来ますので。
アカウント変更後に、オークション登録アドレスの変更もお忘れなく。

アカウント変更はログイン後にメールのページに行き、登録(もしくはオプション)のページにアドレス変更等の表示から。

この回答への補足

すみません。本当に初歩的な質問だと思うのですが、アドレスのアカントとはなんですか?オークションの画面にした時、こんにちはゲストさんとなっていますが、ログインするとこんにちは○○さんになる、なまえをかえたいのです。

補足日時:2007/02/04 01:06
    • good
    • 0

勘違いかもしれませんが…



>Yahoo!オークションのIDとログインネームが一緒だとよくないと聞き

Yahoo!メールのメールアドレスが ○○@yahoo.co.jp(○○はあなたのYahoo! ID)の場合はオークション詐欺の危険性があるといった心配でしょうか?

実際そういう場合は注意が必要です。なのでYahoo!IDを取得したらニックネーム(サブID)を取得してそのIDでフリーメールを取得しましょう。

ヤフオクにはIDでしか参加できませんのでこの方法で少しは対処策が出来ます。

なので今のIDと取引に使ってるメールの@の前の部分が同一ならば再登録することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/02/04 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!