アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お腹の張りを感じるようになり、先生に子宮頚管の長さを確認してもらっており、31wの検診時では「問題ないので辛かったら張りがおさまるまで安静にして」と指示されました。

現在33wに入り分娩する病院へ転院したのですが、毎日頻繁にお腹が張るようになってしまいました。1時間に2回~3回位張ります。いずれも40~50秒でおさまり、痛みも全くありません。転院した病院では子宮頚管の長さを診るわけでもなくウテメリンを処方され「張ったら飲むように」と言われました。

薬剤師さんには「服用後30分もしたら張りは全く感じなくなります」と言われたのですが、関係なくお腹は張っています。

お腹の張りを経験された方にお聞きしたいのですが、33w頃になるとこんなに頻繁に張るものでしょうか?それともやはりちょっと張り過ぎでしょうか?怖くて買い物にも行けず家で安静にしています。
またウテメリンを飲まれた経験のある方にお聞きしたいのですが、服用後でも張りを感じるのは異常でしょうか?

初めての妊娠で、問題のない張りなのか異常なのかわからず不安です。
ご経験者のお話をお伺いできればと思いますので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おはようございます。


#2です。
私も張りがひどくて心配になったので病院に行ったんですが子宮頚管の長さは測ってないと思います。
逆子であまり張ると破水しやすくなるから、あまり張るようなら来て下さい、と言われていて、
電話すると「機械で見てみましょうか?」と言われ、病院に行くと、お腹になんか巻いて、張りの具合を針でつけていく装置で針が触れた時に張っている、と解る装置をつけてもらいました。今思うとあれが分娩監視装置??だっだのかなあと思いますが・・
とりあえずそれをつけてもらってどのくらいの間隔で張っているかを看護師さんに見てもらいました。
我慢されずに一度見てもらいに行かれたらいいと思いますよ。
33週という事で、早産の時期ではもうないのでしょうか?
専門家ではないもで詳しい事はわかりませんが、そこの先生は「32週越えたらもう大丈夫」と言っていました。
でも初めてとの事で心配されている事と思います。
後少し、初めての事で不安な事が色々とあると思いますが、
できるだけ不安が解消され、安心してお産に挑める事を祈っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今日病院へ行きNST(88aris8さんのおっしゃってる機械と同じものだと思います)をしました。
一時間弱モニターで監視しましたが、あいにくお腹の張りが再現されず
赤ちゃんもずっと寝ていておとなしかった為、
張りの強さや頻度は先生に伝わりませんでしたが、内診で赤ちゃんが降りてきてないので大丈夫と言われました。

最初に状況説明した時には「入院になる可能性が高い」と言われたのですが、実際診てもらうと普通に動いて大丈夫とのこと。
やっぱり杓子定規にいかないものですね。病院に行ってよかったと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 14:31

#1です。



>ameyoさんの破水は張りと関係あったのでしょうか?
張りから破水になるとは考えもしなかったです。

#2さんも仰ってますが関係あったと思います。
http://www.babycom.gr.jp/birth/q_a/q_a8.html
注意してくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

リンク先とても参考になりました。
今日病院に行って相談してきましたが、張りの頻度は多いにしても
33wだとどうしても張ってしまうとのことで安心しました。
ameyoさんは多胎児出産で状況が多少違うとは言え、
とても参考になるお話を伺うことができ励まされました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 14:26

こんばんは。


私も妊娠中、よくお腹が張りました。9ヶ月を過ぎると逆子だった為、張り止めにウテメリンを処方され、服用していました。
それでもよく張って夜中もそれで目が覚めました。痛みはなく、石みたいに「ピーン」と張るかんじです。
ウテメリンも、段々効かなくなってきますよね。
そう、あまり張ると破水しやすくなりますから早産予防の為に安静にしていてくださいね。
どうしても気になったら病院に行って、どれくらい張っているか調べてもらってもいいと思います。
あと少しですから、気にしだすと気になってきてしまうので本当にどれくらい張っているのか確かめたら案外気楽になると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

夜中目が覚める程の張りは感じないので88aris8さんよりは張りが軽いのかもしれませんね。歩けなくなるような張りではないですが、おっしゃる通り痛みがなく石のようになってしまいます。同じような張りですね。
分娩予定の病院では先生に訊ねたところ、よっぽどのことがない限り子宮頚管の長さを確認したりはしないと言われたのでそれで引き下がってしまいましたが、赤ちゃんの命にかかわることなので検診前ですがもう一度病院へ行って診てもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 21:30

こんにちは。



2歳になった双子のママです。
双子妊娠だけあって私もお腹がよく張っていました。程度は質問者さんが仰るようなもの「1時間に2回~3回(あるいはもう少し多く)、40~50秒でおさまり、痛みも全くなし」でした。
子宮頚管長も一時的には30mmまで短くなりましたが、その後35mmまで回復して問題なしと言われていました。
ところが。31週後半の夜中に自宅で突然破水しました。そのまま入院し32週に入った日に早産しました。急いで病院に行った時の内診でも子宮頚管長は35mm、それでも破水し早産しました。
双子妊娠だからそういうリスクが普通よりも断然高かったのはもちろんなんですが、私は初産だったので「張り」に関して認識が甘かったと反省しています(私の病院では経口のウテメリンは処方されず、問題になる張りがある場合には何週であろうと入院管理だったことも、張りの自己分析を甘くした原因です、、)。
なので、私はウテメリンを服用したことはないのですが、それでも張りがあるとなるとやはり経口のウテメリンでは抑制できていないのですから、病院で早く相談すべきだと思います。点滴のウテメリンは強力ですから「張りのない状態」がどんなものかそこで初めてわかりました。自覚している張り以上はもちろん、自分では張っていないと思っていた状態でも私の場合は常に張っていたようです。常に張っているのでもう気がつかなくなっていたんですね。
どうぞ、元気な赤ちゃんを出産されてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ameyoさんの破水は張りと関係あったのでしょうか?
張りから破水になるとは考えもしなかったです。
張り方が私と似ているのでとても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/05 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!