アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
現在二人目を妊娠中です。
一人目妊娠の時18週で出血、子宮頚管が16ミリで、子宮口を縛る手術をうけました。一人目の時妊娠初期からお腹の張りがひどく、術後もっとひどくなり、結局18~35週まで入院でした。
一人目が生まれてから引越しをしたため、今回は別の病院で産む予定です。
一人目を生んだ病院でも「二人目は早めに縛ってもらって」と言われていたのですが、今回の病院の先生は「一人目はお腹の張りがひどくて頚管が短くなったと思うので今回はお腹の張りに注意しながら見て、手術はしない」と言われ「手術してもしなくても張りが出ればどっちみち入院だから」と言うのです。そこでお聞きしたいのですが、
1、一人目の時、相当お腹の張りが強かったので、体質的
  に二人目も張る気がするのですが、張りは生活などに
  気をつければ抑えられるもので体質はあまり関係ない  のでしょうか?
2、例えば、もし、妊娠7ヶ月ごろからお腹の張りがひど  くなった場合、手術しているのとしていないのでは、  赤ちゃんの早産の危険性はかなり変わるのでしょう   か?(やはり手術したほうが早産しないでしょう    か?)

子供がまだ2歳なので今回は長く入院するのはどうしても避けたいと思っていて、手術しないでよいのか迷っています。一人目縛ったけど二人目縛らなかった方などの経験談など教えて頂けると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

先にお断りさせてください。

私、医師ではありません。勘違いされる回答をしていたのであれば、私の間違いです。申し訳ありません。
医師の介助をする立場のもので、何人もの医師が多くの妊婦・産婦・褥婦さんを診察し判断する内容を見てきたものです。「この判断はおかしい」と思えば医師に意見し再度考え直していただいたりもしてきました。この分野の勉強は特に専門的にしてきましたので、今まで回答させていただいた内容にいい加減な回答はしていませんが参考として取って下さいね。

>張りを抑える効果を大きく期待しても良いのでしょうか?
お腹の張りや破水には膣内にいる何らかの菌が影響する場合があるとはいわれています。「膣洗浄って感染を抑える⇒その結果張りが出ないというような図式」の考えでいいと思います。なので、洗浄していくことはいいとは思います。ただ、診察(特に内診)しすぎると逆に感染を起こすこともあるようです。これは頻繁に行うとか、処置の仕方が悪いといった場合ですが、妊婦検診の時に行うくらいなら問題ないでしょう。処置する医師もプロですからね(^^)そこは信用しましょう!

>手術しないで様子みますか?
この質問ですが、私は医師ではないしどうするか決定なんて出来ません。でももし、toto443さんの診察の場に私がいて、医師が「手術しましょう」と言ったら、「先生、ほんとに今手術するの?」と確認します。
その理由として、
・現在までお腹の張りはない。
・診察にて子宮の入り口の長さは十分にある。その他も問題ない。
・手術により逆にお腹の張りを起こす可能性がある。
と言ったところでしょうか。でもこの場合私の意見を聞いて決断するのは医師ですね。ちなみに私がtoto443さんの立場なら手術はしないと思います。

色々な考えの医師がいますので患者としては信用できなくなったりすることもありますよね。
だから、意見の違う治療法を提示されたら「何故するのか」または「何故しないのか」という理由をしっかり聞き、患者は納得の出来る考えに従っていくしかないと思います。とにかく聞いて聞いて聞きまくる!!でしょうか。

あと、ほんとに何度も言いますが、お腹の張るようなことは極力避けてください。これは私の立場からでも妊婦さんに伝えれる分野です。これからお腹が大きくなると胎動だけでもお腹の張りを起こすといった例もあります。前回の件からも「張りやすい体質」かもしれないので、ほんとに注意して下さい。chimchimcher-eeさんへの回答もみましたが、上のお子さんがいる分動くことが多いようですね。家族に協力してもらうなどしてください。
どのような生活を送ればいいか、、もし悩むことがあればまた新たに質問してもいいと思います。それと同時に今行っている病院に助産師さんもいますか?診察終わってからとか時間作ってもらい個別にお話してもらってください。きっとtoto443さんの状況をふまえてのアドバイスをしてくれるはずです。声をかければ相談に乗ってくれますよ(^^)

長くなりましたが終わります。元気な赤ちゃんと会える日が無事に来ますように。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!勝手に先生と書いてしまいすみません。
しかし、先生でなくても、状況判断としてはとても参考になる意見を毎日頂き本当にありがたく思っています。
ありがとうございます。今回も私の大変答えにくい質問に丁寧に答えてください本当に感謝しています。
膣洗浄のことや手術のするしないについても本当に参考になりました。今何も症状がないのに、わざわざお腹を張らせるようなことをしなくてもよいのでは?という意見ですよね。私もこのままの方が以外に最後まで何事もなくいけるかもしれないと思い始めています。
それに何より、前回の診察でいきなり「手術はしない方向で」と言われて「えっ!そんな事言われたの初めて。先生の言うこと本当にあっているの?」というような気持ちで一杯だったのですが、fairy8さんにいろいろアドバイスして頂いて前回の診察内容はとても的を得た内容だったことがわかりました。そのことだけでも病院や先生への信頼感や安心感が戻ってきて安心してあの病院でお産ができそうです。本当にありがとうございます。それに毎日迅速に回答してくださりそのこともとても嬉しかったです。
次回の診察ではもう1度先生の話の内容をよく聞いてみようと思います。その上で自分が納得した結論を出してストレスなく妊婦生活が送れるようにしたいと思います。
それに前回もらったパンフレットによると助産師外来というのがあるようで、希望者は予約制で助産師さんにお話を聞いてもらえるというのがあるみたいなので、必要に応じて利用してみようと思います。
まだ先は長いなぁと思いますが、必ず元気な赤ちゃんを産むという意思を強く持って頑張ろうと思います。
本当に本当にありがとうございました。

こんにちは。

現在、二人目妊娠中でやっと臨月に入った妊婦です。私も一人目は縛りました。でも今回は縛っていません。でも、どうにか臨月までこれました!
私の場合の例もありますので、参考までにお話しますが、切迫早産といっても原因が炎症であったり体質であったり、進み具合等も色々個人差があると思いますので、あくまで参考程度にしてください。
 私の場合、一人目のときはかなりハードワークをしていて、おなかのはりにもわりと無頓着で、切迫早産といわれたのは24週~26週のあたりで、すでに頚管は16ミリだったかな。でも即入院・手術とはならず、その後のおなかのはりも(気にしだしたせいもあり)ひどく、結局病院と相談して手術になりました。手術後は36週まで入院。張り止めの点滴を結構な濃度で続けていましたが、かなり張っていました。そして36週の終わりに抜糸して退院したら数日で出産でした。
 今回の妊娠では、仕事をしていないのが大きく違いますが、それでもやっと先月2歳になった子どもがいて、毎日だっこだっこでした。初期から普通の検診よりも回数を増やしてもらって、ちょこちょこ頚管長をみてもらい、経過をみていました。結構動き回ってしまったのですが、わりと頚管はもってくれました。でもやっぱり前回と同じ24週ころ?に朝方かなり腰が痛かったことがあって、その後の検診では30mmあった頚管が20mm近くまで縮んでいました。でも即入院安静にはならず、1週間後に診察して、更に縮まっていないことを確認、その後もしばらくは毎週確認をして、結局飲み薬だけでどうにか臨月まで普通の生活をしてこれました。(安静の指示もなかったですが、頚管が短くなった8ヶ月に上の子を保育園に預けることにしました)現在36週で子宮口は2cmほど開いていますが、どうにか正期産までいけそうです。
 私の話が長くなってしまってすみません。色んなケースがあると思うのですが、こういうこともあるんだと思ってもらえればと思って。私の場合も上の子と今回では病院が違います。上の子の時は私も初産で、心配で心配で、情報もなくて・・という状態でした。おなかの子に何か障害があるんじゃないかとか。でも、今回は色々説明を聞いて今の病院の方針に安心して過ごしていました。何より上の子がいますし、ね。
 ご質問についてですが、
 1.張りと生活はやっぱり関係すると思います。ただ、どの程度気をつければどの程度まで大丈夫とはいえないと思います。私の場合、今回も結構動き回っていますが、それでも上の子のときよりはずっと負担が少ないと思います。
 2.手術しているのとしていないので早産の危険性が変わるかというのは・・・私は専門家ではないのでなんともいえませんが。少なくとももし手術するなら早いうちに!私が頚管が短くなった8ヶ月ごろにも手術するかという話もちょっとでましたが、その頃になると逆に刺激になるのでやめたほうがいいとのことでした。一人目のときは、手術後更にはった気がします。

どちらにせよ、病院の先生とよ~く相談して、納得のいくまで説明してもらうのが大事だと思います。病は気からといいますか、不安が強いと余計張りっぽくなる気がしませんか?私はそうでした。私の印象では、病院によっても大分方針が違うような気もします。

あくまで参考までに。お役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もうすぐ出産なのですね!おめでとうございます。私はこれまで何人かの先生に「二人目は早めに縛ってね」って言われていたので自分でもその方が安心と思っていたのですが突然今回の産科では「縛らないで・・」という話が出たのでびっくりしてしまいました。一人目18週で入院になり先生にダメになるかもしれないと言われてとても不安で、今回もまた同じ状態になったらどうしようという不安がいつもあります。だから精神的に安心感にもなるし手術はしたほうがいいとずっと自分でも思っていました。しかし回答者さんのように二人目は縛らないでも大丈夫な場合もあるし、手術のリスクも確かにありますよね。ただ私の場合、一人目の時より今の生活のほうが断然体を動かしているというか安静にできないので、それが一番気になるところです。でも、私も手術前もかなりお腹の張りはあったのですが、手術後さらに張りがひどくなったので、やらないで様子見るというほうが逆に
いい結果に出るかもしれないと思い始めています。
しないで済むならそれに越したことないですもんね。
開いてしまったらその時はその時という気持ちでいた方がいいかもしれないですね。それがとても難しいのですが。。次回診察の時もう1度よく聞いてみようと思います。回答してくださりありがとうございました。元気な赤ちゃん頑張ってください!!

>お腹の張りが出てきてしまい先生が入院させようかどうしようか迷う状況になった場合、、、

・縛っていなければ入院となると思います。
・縛っていても上のお子さんがいたり、家にいると何かしら家事など動くことがあると思うので、やはり入院となると思います。

どちらの場合でも張り具合によるので申し訳ないですが、はっきり断言できません。内服で治まる程度の張りで、子宮の入り口に問題なければ縛っているの有無に関わらず入院にはならないです。
その時の状況によりますが、toto443さんの場合、前回のことと家庭で絶対安静に出来るのが難しいと思うので、おそらく入院となる可能性のほうが高いのではないかと思います。
ちなみに経験ではお腹が張って内服でも治まりにくい経産婦さんは入院になるケースが多かったです。でも前にも書いたように今回同じようにお腹が張るとも限りませんよ(^^
とにかく、注意と念のための準備だけはストレスにならない程度でお勧めします。
多くは、お腹張るかもって思いすぎると、張ってないのに胎動が張りに感じたりすることもあるようなので、少し気楽に!!

また何かあったら聞いてください。出来る限りお答えします。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。迅速に回答してくださり本当にありがとうございます。fairy8先生のおかげでなんだかモヤモヤしていた気分がとても楽になりました。ありがとうございます。
前回診察してくれた先生もやはり「手術してもしなくても、張りが出たら入院」と言っていました。陣痛を経験してわかったのですが、私が妊娠15、6週からずっと感じていた張りが陣痛と全く同じだったんです。だから本当に陣痛が来たとき2分感覚になるまで全く陣痛だと気が付きませんでした。そんななので、やはり張りは今回も来るのでは?と思うのですが、どっちにしても入院になるのであれば手術しないで様子見てみたほうがいいかという気持ちも大きくなってきました。
そこでお言葉に甘えてもう一つお聞きしたいのですが、
前回の診察で先生は「とにかくお腹の張りを抑えるようにしていく。その方法として当院では膣培養と膣洗浄を頻回に行っていてこれで破水したりする人がほとんどいない」と言われ、前回も膣の検査と洗浄をされました。
先生は膣洗浄すれば効果大きいというような話し方だったのですが、膣洗浄って感染を抑える⇒その結果張りが出ないというような図式だと思うのですが、本当にこの方法で張りを抑える効果を大きく期待しても良いのでしょうか?
それと、もし私のような、家での安静があまりできないと
思われ、前回張りがひどくて手術した人が来たら(でも今は特に問題なし)fairy8先生なら手術しないで様子みますか?私としては確実に赤ちゃんを早産しない方法でかつ、入院もしないで済む可能性が一番高くなる方法を選びたく、今まではそれは手術をすることだと思っていたのですが、先生から見ると、手術の方が逆効果な可能性が高いでしょうか?
こういうことは結果論なのでどっちという正解もないし、どちらを選んでも間違いではないということは十分わかっています。あくまで私自身が決めることであって、このような質問をしてはいけないとは思ったのですがアドバイスにとても助けられたので参考意見を聞きたく失礼を承知で質問させていただきました。よろしくおねがいします。

>頚管の長さが十分で前回の妊娠時典型的な頚管無力症ではなかった場合

手術適応にはならないです。
なぜなら、手術は週数とお腹の張り具合を見ながら、張り止めの点滴をし手術は十分に注意して行いますが、手術をするほうが子宮に刺激を与え張りを起こすリスクが高いため。
でも前回の妊娠で医師が言ったことが間違いではないですよ。その時は相当張りがあって次も考えられる状況だったのでしょう。でも幸い、現在は問題が無いのだから今は安心して、お腹の張りを起こさない生活の出来る環境や方法を考えていくほうがいいとおもいます。
前回一番お腹の張った週数はもう越えているのですか?現在何週かわかりませんが、十分注意はしてくださいね。お腹の張りをいつもより多く感じたら、じっと座っているだけとか寝ているのに感じたら、それがすぐに治まらなければ、下腹部の鈍痛があったら、翌日には(その日の夜中でも)病院で診察してもらうことをお勧めします。
あと念のためですが、もし切迫になり入院になることがあったときのサポート体制をほんの少しでも家族で話し合っておくといいと思いますよ。

私の経験の中でのことですが、前回切迫早産で入院しているから妊婦健診の時や両親学級の時など注意をするのですが、意外と問題なく予定日を向かえお産される方もいました。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。再度回答してくださり本当にありがとうございます。本当に嬉しかったです。
私は現在12週で、前回張りというかお腹の痛みを感じ始めたのは12~14週あたりで、15~16週では張りを感じていたと思います。一番張りが強かったのは手術をする直前の19週辺りと手術後の28週くらいまでだったと思います。この期間は5分張らなければ調子がよいというくらい張っていて、本当に産まれちゃうと自分でも思いました。このときの様な張りが今回も来たとき、縛っていなかったら生まれちゃうのでは?と心配なのですが、よく考えると、手術をしたからその後も張りがおさまらなかったのかもしれないですね。
最後に図々しくもう一つお聞きしたいのですが、もし、もっと週数が進んで、お腹の張りが出てきてしまい先生が入院させようかどうしようか迷う状況になった場合、縛ってあれば簡単には出てこないだろうから入院でなく自宅安静でよいけど、縛っていないと危ないから入院にするというような判断になるでしょうか?それとも縛ってある縛っていないはそいういう判断の決め手になるものではないでしょうか?
次回の診察の時もう一度聞いてみるようにしようと思いますが参考意見として教えて頂けると嬉しいです。
今回の回答もとても役にたちました。本当にありがとうございました。

1.お腹の張りは生活状況はもちろん体質も関係します。

お一人目で張りやすく切迫で入院されていたのであれば今回も可能性はあると思います。経産婦さんというのも手伝ってお産が予定日より早まる可能性もあります。
でもこればかりは、前と同じになるとは言い切れないので今回は今回で注意していってください。
上のお子さんがいらっしゃるのでお腹に負担がかかることも前回の妊娠の時より多くなると思われますし、とにかくできるだけお子さんを抱き上げないとか、重いものを持たないとか、お腹に力を入れることは注意する必要があると思います。

2.そうですね、例えお腹が張っても手術しておいたほうが早産の危険性は少なくなると思います。
今、子宮の入り口の長さに問題ないのに手術をするかどうかは難しいところですね。実際今手術の必要が無いということは子宮の入り口の長さが十分あるということですよね?必要ないのに手術をしてそれが逆に刺激となってお腹が張ることもあるので、

もう一度主治医に聞いてみてはいかがですか?自分が心配で不安ということを伝えれば嫌な顔はしませんよ(^^ あと、それでも心配なら、違う病院で一度受診し聞いてみるのも方法だと思いますが。

経験ではないので申し訳ないです。良かったら参考にしてください。何度もいいますが、お腹に力の入ることを避けるのは絶対条件です!頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!とても参考になりました。
現在は子宮頚管の長さも十分でお腹の張りも感じません。
一番気になっているのが、もしまたお腹が張り始めた時、縛っていないから危険という理由で長期入院になってしまわないかということです。縛ることで早産を少しでも回避できるような保険みたいなのも欲しい気もします。
できればもう一つ教えて欲しいのですが、頚管の長さが十分で前回の妊娠時典型的な頚管無力症ではなかった場合、
手術の適応にならないのでしょうか?
張りが強く出た場合の早産予防としては手術するリスクの方が大きいのでしょうか?
一人目の時相当張りがあったので、今回張らないという自信がなく、張りが始まった時どうしようかと悩んでいます。