プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、7ヶ月目に入りました初産婦の者です。
お腹が張ることが多く、カチカチになります。
数十秒ですぐ元に戻るのですが、回数が多いので今までも妊婦検診以外に3回ほど病院で診てもらってはいるのですが
先週診てもらった時も、子宮頚管は4.1cmあるので、早産の心配はないとのことでした。
私自身はお腹が張って辛くてしょうがないっていう訳ではないのですが、赤ちゃんはお腹が張ると苦しいと聞きます。
早産の心配はないとしても、張りが原因で例えば十分に酸素がいかないとかで、赤ちゃんの体に影響(障害)などはないのだろうか?と最近心配になってきました。
病院の先生は、「今のところは切迫早産の心配はないですよ」としか言ってくれないので。
張り止めの薬を処方され一度服用してみましたが、動悸や手足の震えがあり、副作用が強いようだったら服用を中止して下さいと言われていたのでその後は服用していません。
でも、赤ちゃんの為には多少副作用で辛くても薬を服用した方がいいのかなとも思い始めてます。
身体に負担をかけないよう、なるべく横になって身体を休めるようにはしています。
そこで私と同じような状況で、無事に元気が赤ちゃんを出産したという方のお話を是非伺いたいのですが・・・。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

子宮筋腫でお腹が張りつつ3人、出産してますので、多少でも参考になれば。
お腹が張ると子宮が収縮して、子宮口が開いてしまう場合があり、先生はそれを心配されてるのだと思います。というか、張る、ということは子宮が収縮してる場合が多いんですね。
ですから、子宮口が開いたりしてないのだとすれば、心配も少ないのかもしれません。

私の場合、子宮口が開いたりしてしまって、入院に何回かなってましたが、先生もちゃんと診てくださってるでしょうし、あんまり過剰に心配されることはないのでは。ただし、あんまり強い張りがあったり、痛みがあったり、ましてや出血があったりしたら、夜中でもなんでも電話で相談してみると良いと思います。・・・私もそう言われてましたので。

横向きになって寝てみて、張りが収まることはありませんか?
私は出産経験者の友人に教えてもらったのですが、仰向けよりはたぶん張らないと思います。
あと、椅子に座ったり、床に座るのは安静とはいいませんので、張りが強く来て安静にする場合には、横になってくださいね。

それから、張り止めの薬は錠剤でしたか?私はずっと漢方薬をもらってました。ちょっと苦くて普通だとなかなか飲めないくらいでしたが、赤ちゃんのためって思うと、すっごいつわりの時期にも飲んでましたから、不思議ですね。母は強し。
がんばって元気な赤ちゃんを出産されますように!
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、横向きに寝てる時の方が張らないです。
なので、夜寝る時や時間がある時はなるべく横向きになって寝るようにはしています。
やはり、なるべく安静にするしかないのかな。
今日も強い張りではないけど、回数が結構多いので先程張り止めを飲みましたが、やはり動悸がしてきてます(>_<)
漢方薬もあるんですね。よくこのサイトで書かれている張り止めの薬と違う名前の薬を処方されているので
次回の検診時に先生に相談したら、薬も変えてもらえるかもしれませんね。
赤ちゃん1人でもちゃんと育てられるか不安ですが、3人ものお子さんを育てていらっしゃるTOSHI7580さん、尊敬しちゃいます。
私も頑張ります。ありがとうございました。

1歳9ヶ月の男の子のパパです。

うちの妻もそんな感じで、張り止め薬を飲んで30~60分程度は横向きになって安静にしていました。
うちは子宮頚管が短かったので、お腹が張る時はすぐに安静にしていましたが、薬の副作用もほとんど無かったと記憶しています。

お腹が張るときは男の私が触ってもカチカチの筋肉の塊!というくらい固かったのでビックリしましたが、薬を飲むと柔らかくなり、その効果にもビックリしちゃいました。
その甲斐あってか?予定帝王切開で無事出産、今ではいたずら大好きっ子に成長しております。

もし副作用が強いのなら、医師に相談されては如何ですか?
お腹の張りの程度にもよりますが、横になって休むだけでも多少は改善するそうですし。

お腹の中で元気にパンチ&キックしている時期だと思います。
あと少しですので、マタニティライフを楽しみつつ元気な赤ちゃんを産んでくださいね~。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
張っている時は本当に硬いんですよね。ウチの主人もカチカチのお腹を触るたびに心配しています。
元気に動いてはいるので、あまり心配し過ぎもよくないとは思っているのですが・・・。
来週検診なのでまた医師に相談してみます。
ウチも男の子と言われています。mono0413さんのお子さんのように元気な赤ちゃんを産めるよう頑張ります!!
ありがとうございました。