dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もうすぐ彼氏の誕生日だった気がします。
・・・今月だったってことしか覚えてないんです。
大好きな彼氏の誕生日を忘れるってどうなんでしょうか・・(TдT)
直接聞いたら、「俺んことどうでもいいんやなぁ~」的な感じで投げやりなこと言われそうで怖いなぁなんて・・^^;
考えすぎですか??
共通の友人もいなくて困ってます。
こんなときどうしたらいいでしょう・・
やっぱり本人に直接聞くしかありませんか??
アドバイスお願いします!!

A 回答 (9件)

こんばんは。



う~~ん、色々試みるのも良いとは思いますが、直球で聞いた方が良いような気がします。

男って、自分の知らないところで女性の手のひらで転がされるのは好きですけど、打算や演技などは結構嫌いな人って多いんですよね。
もちろん、女性もそうだとは思いますけどね。
分かってて演技されるのとかって、男のプライドってのもありますし、本気で嫌な人って多いんですよ。

そういうことされるんだったら、直球で聞いてくれた方がスッキリするし、「ショックだよ~笑」で済みますよ、きっと。
投げやりなことを言われても、それは本心ではないと思いますしね。
多分、軽く拗ねるだけです。

あとは、本気?で謝れば完璧でしょう。
「本当ごめん!どうでも良いとかそういうことじゃないから!覚えるのがどうも苦手で・・・・本当ごめん!」ってな感じで。

男だったら、誕生日を忘れられた位でグチグチ言う人はそこまでいないと思いますよ。

個人的意見ですが参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そうですよね!!
ちゃんと謝ろうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 23:43

例えばこんなのどうでしょうか。


電卓を使って誕生日が分かってしまうというやつです。

(1) 生まれた月に4を掛ける。
(2) その答えに9を足す。
(3) その答えに25を掛けえる。
(4) その答えに生まれた日の数を足す。
(5) 最後に、その答えから225を引く。
その答えが誕生日です。

これを彼にやらせるというのはどうでしょうか。電話だと自分もメモしながらやれるので電話の方がいいかなと思います。
例えば、「そろそろ誕生日だよね」って話を振って、「そうだ!電卓で誕生日が出てくるの知ってる?!」と言って、彼に電卓を持たせて、上の問題を出す。で、彼にやらせているので、(1)が終わったら、「いくつになったー?」とか聞いていって、cafeco0105さんは(3)までは分かるので、彼が(4)の答えを言ったら、(4)引く(3)が彼の生まれた日です。そこで、動揺せず冷静を装い最後まで、ゲームを二人で楽しむってことで、一件落着(笑)。

ただ、彼がこれを知っていたらだめかもしれませんが(笑)。ですから、もう一つ何か手段を用意しとくといいかもしれませんね。以上、参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知ってる可能性もあるのでちょっと怖いですね~;
詳しく説明してくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 23:38

演技はバレますよ~~。


「あ、今、調べたんだな」ってわかりますよ。

「ところで誕生日いつだっけ」でいいでしょ。
で、
「私ほんと誕生日覚えるの苦手で。家族のも忘れちゃうから・・・」
って言えばどうですか?
どうせあなたそんなことでしょ?
私もですよ笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

演技バレちゃいますか(>□<;)やめたほうがよさそうですね。
すぐ忘れちゃうんですよ~;;
これからはメモしないとです笑;

お礼日時:2007/02/06 23:36

有名な誕生日を割り出すトリックを使っては?


生まれ月×4+9×25+生まれた日-225=相手の誕生日を彼に電卓で計算させる。4桁の数字の前2桁が月、後ろ2桁が日。答えが3桁なら前に0を付けて考える。205は2月5日。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな方法があったんですね!!(°o°)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 23:33

先手必勝!


「今月、誕生日だよね~。プレゼント何がいい?」って聞いちゃうのはどうですか?日にち指定なしの誕生日パーティが出来ると思う。
あとは、「誕生日、仕事が忙しくて会えないかも・・・」って言ってみて「え?何曜だよ?」と言ったら確率25~50%。「過ぎたじゃ~ん」ていったら「わ~!!ごめん!!忙しくて1週間違えちゃった!!」作戦。
「何で!!!」て言ってきたら、「だって、あれやると次の何曜日までかかるでしょ、・・・・」と独り言のように繰り返してみて「でも、絶対何日なら空ける!!」っていえば、きっと過ぎてるとか言ってくるよ。

後は正直に「今月ってことは覚えてたんだけど、メモがなくなっちゃって・・・」

忘れたっていうのはよしましょう。気分を悪くするから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「忘れた」はやっぱりよくないですよね;
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 23:32

本人に聞くのが一番早いような気がします。



私も彼氏の誕生日や友人の誕生日すぐ忘れちゃいますよ。
七夕とかひな祭りとかそういう日が誕生日なら憶えてますが、それ以外の誕生日なんてすぐ忘れちゃいます。旦那の誕生日さえ、一日前後して憶えてるくらいです(笑)
その人の誕生に自分が立ち会っていれば憶えていられそうな気がしますが、彼氏なんて産まれてくれて自分と出会えただけでラッキーな存在なんで誕生日なんてイチイチ憶えてられません。ちなみに私は、自分の誕生日を忘れられても平気なタイプです。まぁ幸い、○○の日とかいう誕生日なので忘れられた経験ありませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本人に聞いちゃうのが早いんでしょうかねぇ・・(´~`;)う~ん、迷います;;
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 23:30

う~~ん・・・・



反則だろうけどお手洗いのすきに免許を覗き見る・・・・とか?

前半か後半かもわからないのですか?

占いとか心理テストとかを占うサイトとかを見つけて

「本人が打った方がいいんだって」とか言いながら盗み見るとか・・・・・

なんか書いててストーカーのような発言をしている気がしてきました・・・・・

ちなみにわたしもよく忘れます

わたしはお馬鹿なのがわかられているので隠さず「あれ?~だっけ?」とか聞いちゃいます

こんな私のようにならないように今度聞いたら書き残すことをお勧めします(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今度聞いたときは忘れずメモしときます!!笑;

お礼日時:2007/02/06 23:26

二つほど考えました。


・何気に運転免許の話とかをして「あなたの免許証の写真みたい!」と言って見せてもらったところをチラリと確認。
・ネットなどのプレゼント応募とかアンケートとかに応募させる。彼が生年月日を入力しているところをチラリと確認。
どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許証の写真が使えそうです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/06 23:24

免許の写真を見せっこする。

その隙に誕生日をチェック。

誕生日を入力する相性占いサイトとかを一緒に楽しみながら、彼氏に自分の誕生日を入力させる。

考えればいくらでも出てくると思うけど、まずはそんなとこで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許書の写真!!その手がありましたね。全然気づきませんでしたΣ
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています