プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤマハのアコースティックギターのネックFG-151の順反りが直りません。
このギターは1年前にネットオークションで購入しました。最近「順反り」になったため、調整しようとヘッドにあるトラスロッドカバーをあけてみたところ、六角レンチと思っていたのですがそうではなく、丸いボルトみたいな感じでなにもできない状態です。
丸いボルトを回す工具はあるのでしょうか??また他に順反りを直す方法はあるのでしょうか??お願いします。

A 回答 (4件)

>メーカーに問い合わせたところこれだけしか教えて・・・



さすがは大企業のヤマハで、他社の工具を買わせないようにサイズを教えない魂胆ですね。しかしですね、280円というのは工具として非常に安いと思います。ホームセンターで使えそうなボックスレンチを見つけたとしても、まず280円では済まないでしょう。お住まいの都合もあるかと思いますが、楽器店で取り寄せるのが、最も安上がりといえそうですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヤマハの楽器を扱っているところに注文することにしました!!ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/15 13:02

>順反りの場合どっち回しか分からないのですが



少し回りくどい説明ですが・・・
順反りというのはトラスロッドの張力が弦に負けている状態ですから、
トラスロッドのネジを増し締めして張る必要があります。
回す方向は普通のネジと同じ、時計回りです。

問題は回す量ですが、これは楽器によるので一概に言えません。
90度ぐらいで劇的に変わってしまうネックもあれば、2~3回転
しないと効かないネックもあります。分からない場合はまず90度
回して様子を見ながら、さらに45度ずつぐらい増し締めをすれば
無難に思います。締め過ぎた場合は戻せば良いのですが、戻した
位置で止めるのではなく、そこから少し締めるようにした方が
調整の収まりが良いはずです。

ネックの調整はなかなか微妙なところがあり、トラスロッドだけで
対処し切れないケースも少なくありません。できればリペアショップで
プロの診断を受けて、最適に調整してもらうのもひとつです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おくれてすいません。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 20:34

こんにちわ。



ヘッド側にトラスロッドの調整部があるギターの場合、ネジを回す部分はボルトではなく6角形断面の「ナット」がよく使われていて、それに掛ける工具は六角レンチではなく「ボックスレンチ」になるはずです。
http://www.guitarworks.jp/itemdetail.php?lg=20&m …

サイズは主に3種類ですが、ヤマハについては分かりませんので、メーカーに聞いてから買われた方が間違いないでしょうが、近所で在庫している楽器店があれば、持ち込んで確かめた方が確実です。

この回答への補足

メーカーに問い合わせたところこれだけしか教えてくれませんでした・・・

FG-151のネック修正は、下記の工具を使用
します。
品名:ボックススパナ
パーツ番号:AA024561
価格:280円(税抜き)

誠に申し訳ありませんが、直接の販売はいたしており
ません。お手数ですが、お近くのヤマハ特約楽器店経由で
取り寄せしてください。

補足日時:2007/02/10 14:46
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
ボックスレンチで何とかなりそうです!!
あと、順反りの場合どっち回しか分からないのですが、教えていただけますか??

お礼日時:2007/02/08 19:06

こんにちは!自分もそういう経験ありました。


自分がやったのは、弦をすべてとり、熱いお湯につける。
そしたら直りました。
それは昔、音楽の先生に聞いたやり方です。
でも、ギターを濡らすのに抵抗を感じるときは
近くの店に行くと多分無料で直してもらえると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ギターをお湯で湿らせたら少し直りました!!ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/08 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!