この人頭いいなと思ったエピソード

以前、妊娠の可能性について質問をさせていただきましたが、
残念ながら妊娠していませんでした・・・

妊娠しようと取り組んで、今月で4ヶ月目になります。
今月がダメなら、排卵の検査薬を活用しようと思っています。
排卵検査薬で陽性が出ると、正常に排卵されているという事になるのでしょうか?
たとえば、卵管が詰まっていて受精できないなんて事はないのでしょうか?
また、卵管が詰まっていたりすると、何か自覚症状があるものでしょうか?
基礎体温・おりものなどでは排卵があると思っていますが、(婦人科で基礎体温表を先生に見てもらい合格!と言われています・・・)
卵管については無知なので、自分で気づく様な症状などがあれば
どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も今妊娠希望3ヶ月目に入りました。

私が産婦人科病棟で働いていた知識と妊娠希望で勉強した知識でお答えします(~o~)

>排卵検査薬で陽性が出ると、正常に排卵されているという事になるのでしょうか?
排卵検査薬で陽性が出るという事は,[LHサージが起こっている]という事です。LHとは,脳の下垂体というところから放出されるホルモンで排卵が起こる24~36時間前に急激に上がります。なので,陽性が出たら,その36時間以内に排卵が起こるという事です。

>卵管が詰まっていて受精できないなんて事はないのでしょうか?また、卵管が詰まっていたりすると、何か自覚症状があるものでしょうか?
症状はないと思います。ないというか,妊娠しにくい事で判明すると思います。普通に産婦人科の外来でエコーしても卵管の詰まりは分からなくて,造影剤を膣の奥の子宮口から入れてX線写真を撮る事で詰まりが判明します。実際詰まってたらその造影剤の検査で造影剤が通ると検査と同時に詰まりを取ってくれることになるので,その後妊娠する確率が上がったりもします!病院によっては,造影剤の検査をしなくても通水といって,造影剤の変わりに水を通すみたいですが,ちょっと詰まってたり通りが狭いと水を通す時かなり痛いみたいです!!これは造影剤の検査の時も同じだと思いますが・・・患者さんみんな痛がってました。特に造影剤はドロっとしてますので。

私はこんな患者さんいっぱい見てるし,実際自分もすぐ妊娠しないし「私も詰まってるのかなぁ・・・」とか考えてしまいます。外来のエコーで詰まってるか分かればいいのに・・・って思いますね。
でも,女性には卵巣は2個あって,毎月交互に排卵するんです。だから,もし片方が詰まり気味でも2ヶ月に1度はもう片方からの排卵があるわけですから。最近,ネットで色々調べてたら,<<ネズミは交尾して妊娠する確立は100% 人間の妊娠する確立は25%>>ってありました。だから,私たちは4回に1回の確立で妊娠するかも!って事です。気長に待つしかないですよね(^.^)私はそろそろ子宝寺にでもお参りに行こうかな~とか,楽しみながら子作りしていこうと思い始めました。yyykaeruさん,一緒にがんばりましょうね!

参考URL:http://www.home.cs.puon.net/d-teduka/kensin/pc-l …
    • 0
この回答へのお礼

まず、お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません・・・
ご親切な回答ありがとうございました。
妊娠しないので、もしかしたら詰まっているのかも・・・と少し
心配していましたが、ほっとしました。
もう少し頑張ってみて、それでも妊娠しないようなら病院で検査して
もらおうと思います。
私は子宝のお守り買いました。初詣で!
お互いに楽しい生活を送りたいですね!!
ありがとうございました。

確かに卵管が詰まっていると妊娠できません。

でも、卵管は2本あるので片方が詰まっているなら妊娠しにくいという程度です。
自覚症状はあまり無いと思います。大抵は不妊治療で検査してわかるようなので。
卵管が詰まっていても、治療法はあります。空気や水を通して卵管のつまりを治します。
婦人科にかかっていらっしゃる様なので、そちらの先生もそういう事は考慮して診てくれてるのではないでしょうか?
詰まっているような事を言われたのでしょうか?
排卵の検査薬も基礎体温をつけて婦人科にかかっているなら、エコーでいつ排卵するかわかりますよ。私もそれで排卵日をきいて妊娠しました。
自分でいろいろ悩むよりかかりつけの婦人科で相談してみたらいかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
ご親切なアドバイスありがとうございます。
生理の異常で以前婦人科に通院しましたが、まだ妊娠の予定がなかった
ため、まだ不妊の検査などはした事がないんです。
でも心配するくらいなら、一度検査した方が気が楽になりますよね。
もう少しで誕生日なので、それを機にまた婦人科へ行こうと思います。
排卵検査薬より、病院でエコーで見たほうが確実な気がしますね。
本当にありがとうございました。