アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年結婚する者です。
(1)引き出物は結婚式に来てくれた人に渡すものだと思っているんですが、
引き出物をあげた人には、祝儀に対する「おかえし」はもうしなくていいんでしょうか?
また、少人数(身内と親友くらい)のウェデイングでも引き出物などは必要なんでしょうか?
(2)式に来れなかった人から祝儀をもらった場合のおかえしは、式が終わってからどれくらいで相手に渡せばいいのでしょうか?

引き出物とおかえしの違いをご教授ください。

A 回答 (2件)

来年結婚なんですね!おめでとうございます。

結婚式に呼んだ人のご祝儀には食事代の意味も入っているので式に参加した人には引き出物だけでいいと思います。

少人数のパーティー式のウエディングの場合、会費制とするのであれば食事代のみなので引き出物はいらないと思います(最後に渡すプチギフトだけとか・・・)ただやはりお祝いしたいということで会費とは別に贈り物をいただいた場合は品物の半額程度のお返しをするべきです。

少人数でも会費制でなければ引き出物は用意するべきだと思います。

式にこれなかった人からのご祝儀ののお返しは新婚旅行から帰ってきて大体1ヶ月程度までに結婚報告のハガキなどと一緒に渡すといいと思います。

引き出物とは結婚披露宴などの祝宴の後に主催者から招待客に贈られる贈り物のことです。
披露宴に参加しなかった人へのお返しは結婚内祝いという形でお返しします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。
ありがとうございます!

1)結婚式に出席して下さった方への感謝の気持ちの記念品が引出物です。

その場合人数の多い少ないは関係ありません。
ただし式のみで披露宴をせず、招待状にもご祝儀を遠慮させていただきますと記入した場合には引出物の必要はありません(式だけでも記念のプチギフト位は用意した方が良いかも)
この場合もし当日ご祝儀を頂いたら後日内祝いとしてお返しをすればOKです。

2)通常1ヶ月以内が目安です。もしハネムーンに行かれるならそのお土産も一緒に渡してもOKですし、別に発送しても良いです。ただし遅すぎるのはタブーです。

引出物は披露宴に出席いただいた皆様への感謝として、また結婚式当日の記念品として贈る物で後日渡す場合は内祝いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど、式だけでもプチギフトくらいは必要ですよね。

内祝いの意味も理解できました。
ありがとうございます。