この人頭いいなと思ったエピソード

納税者ランキングで、「タンポポ」のぶん、ギャラが多そうな加護ちゃんより辻ちゃんの方が「上」なのはなぜでしょう。(プライバシーの問題があるので、詳しいことまではいいですが、だいたいのところ)

A 回答 (7件)

こんばんは!

公式HPのプロフィールによると、
【辻さん→東京都出身】【加護さん→奈良県出身】ですね。
この辺もどこか関係しているんでしょうか!?遠隔地扶養云々とか…。
あとはNo.1の方が仰るように、加護さんサイドの節税が上手かったのかも知れません。

税金のカラクリは全然判らないのですが…(^^;)

参考URL:http://morningmusume.dream.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうだそうだ、加護ちゃんは関西人だった。交通費や宿泊費が経費で出て行くから、手取りは減るのはしかたないな。

子どもにできる節税、ってのも、たかが知れている(住宅取得控除なんかはないでしょう)と思うのですが、加護ちゃんの家族で重病人がいて、医療費控除を加護ちゃんにつけた(これは家族誰につけてもいいから)、なんてことが、まあないだろうな。(このへんになるとプライバシーなのでパス)
もとが給料制だったら、家族で会社を作って(野球選手がやっているやつ)事業所得から給与所得にする、なんてことは意味がないし。

先ほど関西ローカルの放送でこの話題が出ていました。

税金のプロに聞いてみたそうですが、やはり加護と辻の差はそこの家庭がが申請している必要経費の差、つまり節税の差が大きいそうです。ゴマキなどの高校生が二人の中学生より税金額が低いのは高校生は勤労学生として認められた分税金が安くなるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

まえのご回答で「給料制」だということでしたが、「給与所得」からは経費控除できないのでは?(そもそも「経費」は「出て行ったお金」~交通費宿泊費など~だから、「節税」とは意味が違うのですが)

勤労学生控除は、5000万の高額納税者には適用されないし・・。

2度目の登場です。

度々スミマセン(^^;) これが私の通算500回目の回答になります(削除ズミを除く)。

>「モーニング娘。」の「。」も気になるが、「ミニモニ。」には「。」をつけて「プッチモニ」に「。」がつかないのは何故だろう。(No.272266の#68より)

「タンポポ」には「ポ」、「プッチモニ」には「プ」と、“まる”の入った字が既にあるからだと思います。「モーニング娘。」が“まる”が付いて縁起が良いと姓名判断で言われたらしいので、そこから「ココナッツ娘。」「カントリー娘。」「ミニモニ。」にも“まる”が付いてるのだと推測します。

ところで、今までのTVでの彼女たちのコメントから推測しますと、ランクインした9人の中で現在「“実家”住まい」なのは、「後藤」「吉澤」「石川」「辻」の4人だと思います(違ってたら、どなたかご指摘ください)。
 ただ、それと税金が直接関係あるかは、チョット分からないですね・・今回のランキングも、彼女たちバラバラですし・・・(^^;)     (文中敬称略)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=276788
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、こっちまできていただかなくても、272266はちゃんとのぞいていますよ。

マル、か、・・そういえば、プッチモニが、マル、マルって歌っていたなあ。

「実家」から通うと、宿泊代はうきますね。ただ、自宅に押しかけるファンその他の対策費がよぶんにかかる、というのもあるか・・。

こんにちは。

maruru01です。

やはりそれぞれの節税対策に違いがあると思います。もちろん節税は家族がさせているのでしょうけどね。
後藤真希なんかは実家が店をやっていることも関係あるかも知れません。
あと、地方出身者が東京でマンション等を借りている場合は、事務所が立て替えて給料から差し引いているらしいので、その家賃の違いとかもあるかも知れません。
では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>事務所が立て替えて給料から差し引いているらしいので、その家賃の違いとかもあるかも知れません。

前のコメントで、交通費宿泊費の控除・・と書いたのですが、「給料」であれば、控除するのは事務所のほうで、加護ちゃんが申告控除するわけではないですね。失礼しました。普通のサラリーマンなら給料+交通費ですが、芸能人は契約ですから、とうぜん、「こみ」計算でしょうね。

給与所得から節税はほとんど出来ないでしょう(給与支払いの段階で事務所がやっているはず)し、中学生が会社経営するわけでもないし、せいぜいが医療費控除とか寄付金控除とか、「出て行くお金」を引くぐらいで、それは節税ではない。
ごっつぁんの実家が商売やっていても、ごっつぁんの給料からどうなるもんでもないしなあ。

2人は同期入団で、“同級生”でもあるのですが、

辻希美(1987.6.17生まれ)、加護亜依(1988.2.7生まれ)
と、 生まれた順では「辻希美」のほうが“年上”という事になります。
(それゆえに“辻加護”と呼ばれる頻度が多い)
 ただ、それが給料(所得)および納税額と直接関係ないとは思いますけどね・・同期で2人より年上の「吉澤ひとみ」が、なんで2人より額が低いの?という事になりますからねえ・・
 でも“年功序列”で給料が違うとは思いますけどね・・「安倍なつみ」とリーダーの「飯田圭織」がトップ2でしたからね。ちなみに某番組で彼女たちは「他のメンバーがいくら貰ってるか聞いたことがナイし、余り気にしたことナイ」って言ってましたね。
 本来なら、ひと様のお金の事だから気にしても仕方がないのでしょうが・・でも本当に、今回のランク付けは“謎”ですよね。普通に考えると昨年ソロ曲を2曲出し、ドラマにも出た「後藤真希」がトップと思われそうなんですケドね・・・
(文中敬称略)

ちなみにnozomi500さんは(一応ユーザ情報コメント欄も見ましたが)名前がら“辻ちゃん派”なんでしょうか(^_^)

この回答への補足

飯田、安倍、保田、矢口、については、「18歳以上」で、夜の番組(9時以降)が可能ですから、そのへんのギャラが多いのは、まあ想像できるんですがね。

• 0
この回答へのお礼

じつは、「辻ちゃん」・・・。ははは・・・。
いい年こいたおじさんが・・・。ひと昔まえは、Winkのさっちん・・・。

モー娘のメンバーは完全に給料制でそれは在籍年数が大きく関係していると聞いた事があります。

けれど入った時期は同じだし、わずかに辻のほうが七ヶ月ほど年上だからかなと思いますが。この回答では苦しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーん、在籍と年齢をいうと、yasu392さんのお気に入りの、石川のほうが上なんだけど、「ミニモニ。」のギャラがあるぶん、辻・加護が上になっているみたいなのですがね。「タンポポ」だけギャラが少ない?

加護ちゃんの「節税」がうまかっただけ・・・のような気がします。

納税額が多い=収入が多い

ではありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「節税」できる項目って、辻・加護じゃ、そんなに違わないと思うんだけど・・。