プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、個人事業主として事業を行っておりますが取引先の財務状況が悪くなり、入金が一部延滞しております。全く入金されないのではなく、不特定に小額ですが入金されております。
取引方法は、月末〆の翌月末払いになっておりますが、11月請求30万、12月請求100万、1月請求50万の合計180万ほど残っております。
一般企業の場合、入金が遅れた場合、延滞金の請求等はおこなう場合はあるのでしょうか? あるとしたら、どのくらいの金利をつけたらよろしいのでしょうか?

今年に入っても、取引は続いておりますが倒産等のリスクを考えると取引を一時中断したほうがよいのでしょうか?

もし、倒産となった場合、リスクを最小限に抑える為に今うちにやっておいた方が良い事があれば、ご教授お願い致します。

A 回答 (1件)

ふつうは延滞の金利はつけないですね。


ますます支払いが遅れますから。
取引は今の分が入金してからのほうがいいでしょう。
売掛債権より手形債権にしておいたほうが少し有利ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
手形債権にするとどのように有利なのでしょうか?
なんとか両者にとって、良い解決策を相談してみます。

お礼日時:2007/02/13 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!