プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび、初めてクレジットカードを作ろうと思い、オリコカードアプティを申し込んだところ、審査落ちしてしまいました。

私は、地方公務員になって3年目になります。
一人暮らし(今月で入居9ヶ月)をしていますが、キャッシング等の借金は一切したことがありませんし、地方公務員は信用高いと思っていただけに、なぜ審査に落ちてしまったのか理由が分かりません。

もう一度同じオリコアプティに申し込んで、審査に通る可能性はあるのでしょうか。どなたかご教授お願いいたします。

A 回答 (9件)

うちの60回った母親でも、審査通過するUptyなのに、あなた様が落ちるなんて、なにかあるんでしょう。



・申込書の誤記入
・同姓同名同誕生日の人が、ブラック

賃貸住まい?は、マイナスなのですが、地方公務員ですから、問題無いはずなんですが。

こういう時は、オリコのデスクに、電話して、”今回申し込んだのだが、なぜ落ちたかわかりません。枠すくなくてもいいから、もう一回審査してくれ”と頼めば、状況が変わる可能性があります。

なお、オリコに関しては、貸金業法の規制を、もろにかぶって、業績低下し、みずほ系に支援を仰いでいる状況ですから、その点だけは留意ください。ポイント還元などが、悪くなる可能性もあるからです。
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20070215AT3L …
    • good
    • 4

クレジットカードの利用暦がない人が申し込むと、条件面で問題がなくても落ちることがあるようです。

私もこの前UPTY申し込んで問題なく発行されましたので利用暦がないのが原因ではないでしょうか。
他のカードである程度利用暦を作ってから申し込んでみてはいかがですか。流通系のカードだと無料で審査も甘いところが多いようです。あとはお店提携のカードも審査が甘いようです。
引越ししたてでも今まで数枚作れましたので、あまり関係がないような気がします。
気長に半年か1年程度、1枚のカードを利用して、延滞がなければ再度申し込みした時に発行されると思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

たくさんの回答をいただき、ありがとうございました。
この欄で、回答してくださった皆様に向けてお礼を書かせていただきます。

初めてのカード申込でしたので、なぜ落ちたのかさっぱり分からなかったのですが、皆様のおかげで次どうするかを決めました。
もしかしたら誤記入があったのかもしれないので、あと1回だけアプティに申し込んで、それでまた落ちたら、一度オリコに電話で審査落ちの理由を聞いてみようと思います。それでもだめなら信用情報機関に問い合わせして、身の潔白(笑)を確認してから、ほかのカード会社でひとまず落ち着こうと思います。

いろいろ解決方法を知ることができて、大変助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/21 22:18

回答ではないのですが・・・。


同じく2/16にオリコアプティ審査落ちの通知が来ました。(主人が)
JCBとニコスのカードを既に持っています。
ゴールドカードもあります。
ローンやキャッシングはしたことがありません。
自宅は賃貸ですがもう5年ほど住んでいます。
勤務先も外資ですが8年正社員で働いています。
理由が思いつかず、本人は半分怒りすら感じつつオリコに
電話していましたが理由は教えてくれませんでした。
オリコ側の都合で利益にならないユーザーを審査に落とす
ことはあるのか?と疑問に感じております。
(ポイント還元率が高く、リボ払いの利益を予想できないなど)
回答ではありませんが、私ども夫婦も同様の質問をしようと
思っていましたのでこちらに書かせていただきました。
    • good
    • 3

通常は公務員が落ちると言うことは考えられませんね。

ましてや何も借金していないならなおさらです。

ちなみに私も落ちたことがあるので理由をしつこく聞いたことがあります。そうしたら最初は躊躇していたんですが、やっと答えてくれまして、なんでも自宅の電話番号が書いていなかったそうで、家に電話がないと判断されてしまったようです。社内でのチェック事項があるらしく、それがないと×なんだそうです。
きっと今回もそんなようなもんだと思いますよ。
    • good
    • 2

ちょっとご質問の主旨からはずれますが、このカードはリボ払い専用カードのようですね。

リポは便利そうですが、金利負担を考えると決して得策ではないと思います。初めてカードを作られるのであれば、毎月一括返済ができるカードを作って、金銭感覚を養われた方が良いと思います。お節介かもしれませんが、一言。

本題の、なぜ審査落ちしたかですが…。本当のところはオリコしかわからないとはいえ、公務員で審査落ちとは珍しいかも知れません。可能性があるとすれば、クレヒス(過去のカード利用やローンの返済実績)が全くなかったと言う事かもしれません。だとすれば、もう一度申し込んでも落ちる可能性が高いと思います。一般的に(そうでない方もいらっしゃいますが)、同一カードを連続して申し込んでも前回審査落ちした記録が残っていますから、落ちる可能性が高いと思います。カード会社によって異なりますが、半年位はあけたほうが"無難"です。それよりも、前段で述べたように、他のカードをご検討される事をお勧めします。クレヒスがない若年の方であれば、銀行系カードが逆に取得しやすかったりする場合があります。年会費無料ということであれば、P-oneカードなども検討に値すると思います。
    • good
    • 0

そうですね。


普通は審査に通りそうなのですが・・・
アプティというのは、何か優遇される機能がついているのでしょうか?

審査にあたり、条件は、まず、収入、勤務先、勤務年数、持ち家であるかどうか、そして、もちろん、他にローンが無いか、また、延滞のような事故は無いか。
事故に関しては、ご家族についても調べられます。

また、今回の申込の以前に、他社で申込をしていないか。

何度も、申込をしていると、そこを断られたので、また申込をするのかなと推測され、審査で落ちることもあります。

クレジット会社は、かなり深いところまで情報を持っていますよ。
    • good
    • 0

単体のクレジットカードは意外に審査が厳しい場合があり、カードによっては勤続年数が少ない(年収が少ない)ことで審査落ちすることもあります。


でも、地方公務員&借金事故なし&他のカードなしであれば大抵通ると思うんですが・・・不思議ですよね。

スーパーやレンタル店などの提携カードでしたら比較的簡単に作れますよ。

あと「カード申し込み→審査落ち」を何度も繰り返すと他のカード(ローン)会社から不審がられる原因になりますのでやめた方がいいです。一度最寄の信用情報機関などで貴方の情報を調べられた方がいいdしょう。
    • good
    • 3

オリコの事情は知っていますが書けません。


もう一度出してみてください。オリコ側のミス、あなた様のミスが考えられます。
通常ブラックでない人が通らないのは親族に破産者がいる場合だけです。
    • good
    • 5

確か今の住所が1年以上経ってないと


駄目でなかったでしたっけ?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!