プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一太郎13で、複数のシート内の文字をまとめて置換することは可能でしょうか?
もし、一太郎内で出来なければ、そのようなフリーソフトなどありますでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

通常では各コマンドは、カレントシートだけが対象になります。


一太郎のシートは一太郎文書だけでなくWordやExcel、その他OLE対応アプリも取り込めますので、
これはやむを得ないと思います。

マクロを作ってみました。
シート1から初めて、順次シートを切り替えながら「置換」を行います。
1つのシートが終了すると、【○箇所置き換えました】という確認ダイアログが出ます、【OK】をクリックすると次のシートの置き換えを始めます。
確認無しで次のシートへ移動する事も出来るのかもしれませんが、私のレベルでは良く分かりません。

次の破線から破線までがマクロです。(破線は不要)
マクロは『置換(逐次全シート)』とか適当な名前で登録してください。
-----------------------------

!! ☆☆☆☆置換Sheet逐次切り替え型☆☆☆☆
!! 2007.2.21 by U-Seven
!!
!! 編集-置換を、シートを自動的に切り替えて全シート行う。
!! 文書頭から末尾まで全ページを対象とする。
!!
ErrorBreakMode(1, 1, 0)
%Sh = GetSheetCount()
ChangeCurrentSheet(1)
JumpStart()
ReplaceString?()
for %i = 2 to %Sh
ChangeCurrentSheet(%i)
JumpStart()
ContinueReplace()
if %i = %Sh
exit for
end if
next
ChangeCurrentSheet(1)
JumpStart()
!!
!! 終わり

-------------------------------

>説明が不足しており、大変申し訳ございません。
そんな事はありません、実際に一太郎を使用しているならば当初の質問文で内容は理解できます。
マクロの登録が判らなければ、次のURLを参考にしてください。
http://www.k5.dion.ne.jp/~plan/macro/mac2.html
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
上記の方法を試してみました。
当初希望していたような一括は無理ですが、
十分な時間の短縮が出来ます。
有り難うございました。

お礼日時:2007/02/21 18:45

  oyaoya2006 様



 violet430様の仰るとおりです。
 ご意向を理解出來ず、お答えを
 直ぐにさせて頂けなかったことを
 お詫びします。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ご回答有り難うございました。
了解致しました。
お詫びなんて、とんでもありませんよ。

お礼日時:2007/02/21 18:43

一太郎のシートはエクセルとは違って同時に複数のシートを選択することができないですね。


従って、同時に置換は出来ないと思います。
一太郎2005で確認しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
一太郎では無理のようですね。了解致しました。

お礼日時:2007/02/21 18:42

  oyaoya2006 様



 お尋ねのご意向が掴みきれないのですが、
 恐縮乍ら今一つ具体的な事例を
 お示し下さいませんか。
 特に「文字をまとめて置換」と云う辺りが
 良く理解出来ません。
 一太郎では大抵のことは出来る筈ですが・・。

この回答への補足

説明が不足しており、大変申し訳ございません。
詳しくご説明します。

現在、仕事で一太郎13を使用しています。
一太郎のファイル内に、複数のシートに分けて様々な文書を保存しています。
そして今回、会社の電話番号が変更になります。
そのため、全ての文書に記載されている電話番号も変更しなくてはならなくなりました。
一つのシート内であれば、旧電話番号から新電話番号に置換機能を使えば変更が出来ました。
ただ、シート数が膨大にあるので、それらを各シート毎に置換している時間がありません。
そこで、複数のシートを対象に、置換機能が出来ないかと考えました。
しかし、その方法が分かりませんでした。

これで、分かりますでしょうか??
分かりづらかったら、すみません。。

補足日時:2007/02/20 18:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な事例と言われていながら、具体的な事例がなかったです。
すみません。

一つのシート内に、
03-1111-2222 という表記が5カ所あるとします。

その5カ所全てを、
03-3333-4444 に変更したいのです。

さらにそれが、複数のシートで存在しています。
一つ一つ修正していたら、とても手間がかかります。

そこで、置換機能を使って、何とかならないかと考えた
次第です。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/02/20 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!