アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel初心者の質問でとんちんかんな内容かもしれませんが、ご意見いただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

シート1にNGワードを列挙し、別のシート2の文言チェックができるようにしたいのですが、(シート1で列挙したNGワードのどれか1つでも当てはまれば、シート2に赤字ハイライトされるようにしたい)
色々とネット上で質問を探しても、セルを特定する方法しか見当たらず、列挙したNGワード全てについて別シートのどのセルにも対応させる、という方法を見つけることができません。

関数、VBA等を使用してできる方法があるでしょうか?回答をお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

シート2のセルに文章がある場合、NGワードを含んでいれば文章全体(あるいは背景色など)を赤色等にすることは「条件付き書式」で可能です。
条件式を
=SUMPRODUCT(COUNTIF(対象セル,"*"& NGワード範囲 &"*")*(NGワード範囲<>""))
等として、書式を設定しておけば良いでしょう。

ただし、含まれているNGワード部分だけを赤くするような場合には、VBAを使用しないとできません。
セル内の文章の一部だけ色を変えることになるので、少しだけ面倒な処理が必要になります。
    • 0

できるね。

できるところまでやってみて、その結果をもって相談するといいよ。
    • 0