アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

G3やG4のMacにMacOSXをインストールする場合、クラシック環境をインストールする必要があるということがネット上にあったのですがこれはどうしてなのでしょうか?
これはクラシック環境がなければインストールもできないということなのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (1件)

正確には「Mac OS XでMac OS 9用のソフトウェアを使用する場合、クラシック環境をインストールする必要がある」という表現になります。

> これはクラシック環境がなければインストールもできないということなのでしょうか?

インストールできます。
Mac OS 9用のソフトウェアを使用することがなければ、クラシック環境をインストールする必要はありません。
また、Mac OS 9で起動できない機種では、まずMac OS Xをインストールしないと、クラシック環境をインストールできません。インストーラがMac OS Xで動きますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なにやらネット上ではクラシック環境をインストールする詳しい理由が見つからなかったので大変助かりました。