プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様、初めまして。
私は各国の童謡や民謡等を聴くのが好きで、色々なサイトを見て回ってはその音色に聴き入り、素朴な旋律に癒されたりしています。
その中でも気になったのが、アイルランド民謡「Londonderry Air」に関する話でした。
「ロンドンデリーの歌」と「ダニーボーイ」が同一のメロディーであるという事も知りませんでしたが、「100曲以上の異なる歌詞がつけられている」という事を知り、驚かされました。
ただし詳細な歌詞は記載されていなかったため、上記二つの英詩以外にも御存知の方がいらっしゃれば、是非教えて頂きたいです。

また、何かの本で「Londonderry Airは妖精の歌であると言われていた」との記述を読んだ覚えがあるのですが、インターネット上ではそう言った話は見つけられませんでした……、私の記憶違いでしょうか。
これに関しても情報があれば、教えて頂ければ幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こちらのページにいくつかの歌詞が出ています。


http://en.wikipedia.org/wiki/Londonderry_Air
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国のWIKIPEDIAまでは視野に入っておりませんでした。
御紹介、ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/27 03:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!