アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの計算式で比率の出し方について教えて下さい。
前年売上と今期売上を比較し、前年度比を出そうとしています。
例えば売上で-3,700の前年数字に対し、今期+7,500の数字があった場合、前年度比率を出すと約-200%と表示されてしまいます。
(現在-3,700がA1のセル、+7,500がB1のセルにある場合
=SUM(B1/A1)という計算式を現在入力しています。)
正しい方法を教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。

>前年の限界利益がマイナス3,704, 今期がプラス7,506

数学の問題ではありませんから、マイナス利益に対して、前年対比を出しません。比較のしようがないからです。確かに、+11,210 の増加はありますが、空白か、[-] とします。私は、そう出してきました。

限界利益の場合は、変動費に反映してきますから、原材料や運賃などが高騰して、やむを得ず販売したとか、そういう状況下が加味されると思います。ただ、会社としては、利益を追求するところであるわけで、今後、それが改善に向かうかどうか、または、利益を確保するために、変動費を削るというところになる、という数字ですから、損益分岐点と費用計画を立てるためのもので、前年対比を作りません。

通常、前年対比するのは、[粗売上]と[粗利益]だと思います。(簡単な例では、[売上]-[仕入原価]=[粗利益]です。)

=IF(AND(A1>0,B1>=0), B1/A1,"-")

なお、#3 さんの、赤字売上というのは、通常は、返品のことです。販売と返品が、月をまたがると、赤字売上が発生します。また、売上があっても、赤字利益もあります。通常は、原価われの販売です。粗利益の場合は、「マイナス利益」と呼んでかまわないはずです。損失というのは、P/L 上の用語です。

imogasiさんがおっしゃるように、「上司に相談すべき」内容なのですが、前年対比は、一般の経理で作りますが、限界利益表や限界利益率は、経営者側が作るものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

>正しい方法を教えて下さい。

発想が違います。正しい方法はありません。適当な計算式や評価方法を自社で考えることです。適当とは社会的に適当ということで、説得性の問題です。ご回答にある「上司に相談しましょう」「同僚と議論しましょう」
直ちに第3者に聞こうという態度もよくない。
エクセルの問題ではありません。
この問題はどの会社でも評価の際に直面する問題です。
コンピュター屋さんに聞こうとするのが間違ってます。業績評価どちらかというと経理屋さんの見るカテに、その会社ではどうしたか聞いてみるのがよいでしょう。
被評価者の納得
第3者の納得
の問題で、事前にルールを決めて、公表するのが良いでしょう。
通常の計算式で一律計算するのもよくない。
何か特殊事情もある場合が多く、修正して評価すべき場合が多い。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。

#1です

> 売上ではなく利益でした。
> 経常利益ではなく限界利益の数字でした。

なんか変だな~と、思ったのですが・・・

利益 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%9B%8A

を読むと、利益計算して出てた数値がマイナスの場合(つまり赤字)、損失と言い、利益とは言わないそうで、前年度比の利益率の計算が成り立たないのでは?と思ったりしたんですが・・・

これを考えると、
=(今年度分-前年度分)/前年度分
の母数を、絶対値の利益、または損失として、子数の方をそのままで、考えると、
=(B1-A1)/ABS(A1)
と言う式が出来上がって、314%と言う結果が出てきて、それらしい結果が出ますが・・・

#2さんの言うように、比率の定義をどうするか?
上司の方と確認されるのが先だと思いますよ~^^
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。
Dxakさんのおっしゃるとおり、上司の者と相談するのが先ですね。
自分でなんとか先にできないかと思い、みなさんのお力を借りようかと
思いました。
ありがとうございました。

>例えば売上で-3,700の前年数字に対し

売上が、マイナスになるなんて事は無いのでは?
利益ならマイナスで、赤字ってことになりますけど。
    • 0

>SUM(B1/A1)という計算式を現在入力しています。

なんか式がヘンですが・・・。

前年数値などにマイナスを許す場合、「比率」をどのように定義するか
によって式が変りますよね。実際、あなたの提示した例で前年比率は
どういう計算をしていくつになるんですか?

=(7500-(-3500))/-3500 というのもヘンですし、分母を3500にするのも
「比率」の定義上何となくヘンです。前年比を取る場合は双方の数値が
「絶対に同じ符号」になる必要があるんですよ。

まずは仕入額控除後などではない、絶対に正の数値になるはずの
「売上の絶対額」を算出してください。その上で比率を計算しないと、
なんだかヘンな指標になりますよ。

この回答への補足

売上ではなく限界利益の話でした。
すみません。
私の作成した表ではなく前任者が作成した表で何かおかしいなと
思いお尋ねしました。
前年の限界利益がマイナス3,704に対し今期がプラス7,506で、
上記で明記した数字を入れていると、-202.6%と出ます。
上記の数字に間違いはないので、FEX2053さんのおっしゃる
「前年比を取る場合は双方の数値が同じ符号になる」ということを
考えると、前年比は出せないということで、その欄は空白に
しておいてもいいのでしょうか?
度々申し訳ありませんが教えて下さい。
宜しくお願いします。

• 0

すみません、経理屋では、ないので正確な話は言えないのですが・・・

前年度売上げ比率となると、前年度売上げを1として今年度売上げを比較するものではないでしょうか?

だから
=(今年度売上げ/前年度売上げ)-1

で、-3,700は前年度売上げ比ではないのでしょうか?
経常利益-3,700と言うなら売上げから経費を引いて赤字経営って事で^^;

たぶん計算としてる対象が違うんだと思います

エクセルの計算と言う以前の問題のような^^;

この回答への補足

売上ではなく利益でした。
経常利益ではなく限界利益の数字でした。
質問自体がややこしくてすみませんでした。

• 0