アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は個人事業主で3年ぐらい事業をやっていますが、
所得の低いぼくでも何年かに一回は税務所から調査にこられますか?
ご存知の方教えてください。

A 回答 (1件)

マルサとは国税局査察部のことで、


税務署の調査官とは別物です。
個人事業の方で、マルサがやって来る!ということは
よっぽどのことがない限りないと思います。

個人事業でも、税務署の調査官が税務調査に来ることはありえます。
事業をしていて、必ず定期的に調査に入られると言う会社もあれば、
一回もきたことがない、と言う会社もあります。
たとえ、調査官がやってきたとしても、
きちんと帳簿をつけていて、領収書などを整理して取っておけば
問題ないと思いますよ!
税務署から税務調査の電話があったときは、
自分で事を運んでしまわずに、すぐに顧問税理士に連絡して
税務署との対応の仕方を聞いてください。(^^)b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そこらへんのことはもう少し自分で勉強してみます。

お礼日時:2007/03/03 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!