アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
アクセスの自動実行マクロを作成したのですが、確認のためステップインでマクロを実行すると最後までうまくいきました。
しかし、実際に!マークの実行ボタンを押すとどうしてもAテーブルにあるデータをBテーブルに追加貼り付けをするところで「コマンドまたはアクション’追加貼り付け’は無効です。」となります。普通はステップインで成功すると大丈夫という認識でおりましたが、どうして無効になるのか原因がわかりません。

抽象的な質問で申し訳ありませんが、お分かりの方いらっしゃいましたらお願い致します。

A 回答 (1件)

> どうして無効になるのか原因がわかりません。

確かに、ステップインや、進行状況がわかるように途中でメッセージ
ボックスを出すようにしたりするとうまくいくのに、連続処理にすると
エラー、というのは私も経験したことがあります。
(最近はVBAで組むようになって組み方が変わったからか、あまり
 遭遇しなくなりましたが・・・)

そんな場合、エラーが起こる直前に「オブジェクトの選択」、「オブジェクトの
 再描写」や「再クエリ」(引数でコントロールを指定)等のどれかを入れると
 エラーを回避できることがありました。
(感覚的に、コントロールへのフォーカス移動が間に合わなくて(?)エラーに
 なっているのかな、と推測していました。ただ、これも必ずうまくいくと
 いうわけではありませんでしたが・・・)

以上、kyhgさんの事例でも有効かどうかわかりませんが、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに移動が間に合わなくてって言う感覚でした。それをどのようにすれば回避できるかわからず、困っておりました。
早速、ご指摘のオブジェクトの選択などを入れてみたいと思います。
後、メッセージを挿入して一時的にフォーカス移動をとめるのも有効でしょうかね。これも試してみたいと思います。