プロが教えるわが家の防犯対策術!

Finderのマーク(アイコン)といえば四角形の青い笑顔ですよね。
以前から思っていたのですが、あのマークにはどういった意味があるのでしょうか?

iTunesなら音符、iPhotoなら写真のマークで意味が一目瞭然ですがFinderは分かりません。
ずばりmacの顔ということでしょうか?

A 回答 (2件)

Finderの、というより、Mac OSのロゴタイプです。

Mac OS 8がリリースされたときに、制定されたもので、Mac OS 8からMac OS 9.2まで、起動画面に表示されました。
正面を向いている顔と、真横を向いている顔を組み合わせたデザインで、ふたりが親しく語り合っている、コミュニケーションを取っていることを象徴しているものとされています。

なお、Mac OS 8より前、Mac OSは、ハッピーMacと呼ばれる図案が使われており、起動画面、Finderのアイコンとして、長い間使われていました。
初代Macintoshを擬人化したデザインとなっていました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。
あの笑顔マークはFinderだけではなく、Mac OSそのものだったんですね!

ハッピーMacについては名前だけ聞いたことはありますが、実際に見たことはありません。
しかし現在の笑顔マーク同様に愛着を持てるマークだったんだろうなぁと思います。

今のMacはマシン起動時にAppleロゴ(りんご印)が出てますが、それ以前は、オリジナルMacの中に笑顔があるHappy Macが表示されてました。

たぶんそれをリデザインしたのが、Finderのアイコン。
Mac OS 8(それまではMac OSという呼び方はしてませんでした。)登場の際Mac OSを代表するものとしてデザインされたのではないかと。

参考URL:http://images.google.co.jp/images?svnum=10&hl=ja …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。

昔のハッピーMacをリデザインしたのが、Finderのアイコン=Mac OSを
代表するものとして現在の笑顔マークになったんですね。
参考URLも拝見して勉強になりました。