プロが教えるわが家の防犯対策術!

講座でWORDをしているのですが、たまたま受講生の方が、Ctrlを押しながらWordを起動させた結果、セーフモードで立ち上がりました。

そして、興味を持ったのか、通常起動とセーフモードでの違いを聞かれました。

違いはあるのでしょうか?
自分も何度かセーフモードで起動させましたが、いまいち違いがわかりません。

A 回答 (4件)

>セーフモード


正常に起動出来ない場合などに、オプション機能等を読み込まず、最低限の機能で起動させるモードです。

下記参考
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

正常起動できない場合‥‥
Windows版のセーフモードと似ていますね。
紹介していただいたHPも参考になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/01 19:36

[表示]-[ツールバー]-[ユーザー設定]の設定内容


Normal.dotなどに設定した設定内容
[ツール]-[オプション]での設定内容

などが初期化されるハズです。

> 講座で

などの環境ですと、個人向けのカスタマイズは行わないのが普通だと思いますから、あまり違いが出ないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初期化されるのですか‥‥ある意味、何か設定している時はしないほうが良いような気もしますね。
初期化したいたときは便利かも。
確かに講座ではカスタマイズはしないので良いですが、次の講座に引きつぐ時に、使用するのも便利だなぁと思いました。
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/01 19:40

Windowsのシステムファイルやウィルスバスター等


裏で動いているソフトを必要最小限しか動かさないで起動するのがセーフモードです。

WORDやEXCELの動作自体は変わりません。
ただし、普段使われているメモリなどが開放されている分
ファイルによっては早く処理されるように感じるかもしれません。

デフラグ(最適化)やスキャンディスク等の処理は
セーフモードで行うことをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある意味とても便利な機能ですね。
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/01 19:38

起動上の問題が発生した場合に安全に使用するためのものです。


ソフトの問題を修復したり、問題のある機能を無効にします。
これにより、問題を修正し正常に起動することができるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
便利といえば便利ですね。

お礼日時:2005/04/01 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!