アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPUがメモリ上の命令を実行する流れについての質問です。

CPUがメモリ上の命令を実行流れについてなのですが
たとえば,「Wordが起動する」までの流れがあるとして
① 「Wordを起動する」という命令がメモリ上にある
② CPUがその命令を読み取り,Wordを起動し,その演算結果をメモリに返す
③ メモリ上に「Wordが起動されている」結果が一時的に保存されている

おおまかな流れはこうではないのでしょうか?

A 回答 (3件)

CPU とは、ロジックで組まれた演算用のデバイスで、ハードウェアで制御されています。

現在のパソコンは、ノイマン型と言ってストアードプログラム方式で稼働するバイトマシンです。

ノイマン型コンピュータ 【von Neumann architecture】 ストアードプログラム方式
https://e-words.jp/w/%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%83%9E …

ロジックでストレージより 32bit または 64bit 単位で命令やデータがメモリに読み込まれます。それに CPU のバスに接続されて、命令に応じた処理が行われます。これは、完全なハードウェア上の処理です。そのようにロジックが組まれていて、CPU からメモリにアウトプットされます。それが次の命令やデータに影響し、続いて処理が行われます。その連続と言う感じです。

第2回 CPUの計算のしかたは意外に単純、速さで勝負
https://jp.fujitsu.com/family/familyroom/syuppan …

従って、「Word を起動する」 と言う命令は、かなり上位のレベルでの命令で、CPU にとっては更に細かく分割された処理になります。到底ここでは書き表せない程の手順を使っての処理です。

「読み取り」 や 「起動する」、「保存する」 と言った各処理を一言で書かれていますが、実際はもっと細かい処理を高速で行い、その結果がそういう形で見えているだけなのです。これは、複雑な処理の積み重ねで成立しているもので、そんなに単純な動作ではありません。

実際の CPU 等の動作イメージが掴めるかどうか重要で、これらの詳細な処理が理解できるかどうか、データ/アドレスバスとロジックの関係なども含めて、真に理解するのはかなり難しいと言えるでしょう。
    • good
    • 0

根本的に考え方が間違ってます。


貴方がWordを起動する時に何をしますか?
キーボードやマウスを使って、貴方が起動させています。
CPUは、HDD 上のOSの命令によって、キーボードやマウスを
監視して、Word起動の指示があったら、起動させるのです。
指示の内容を判断するのもOSで、その判断の術として
CPUを使っているに過ぎません。

かなり御幣がありますが、動物に例えると、
OSが頭脳で、CPUやメーモリーは手足です。
頭脳の指示によって手足が動くのです。
    • good
    • 0

「Wordを起動する」って命令があると思ってるのであれば、間違いです。


Wordを起動するおおまかな流れ
1 HDDからWordのプログラムを読み出しメモリ上に置く
2 Wordのプログラムの先頭にジャンプする
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!