アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外(ヨーロッパかオセアニア方面の予定です。)への格安航空券をできるだけ安く購入したいと思っていますが、やはり「安全性」も気になります。
そこで・・・マレーシア航空、シンガポール航空、大韓航空、中華航空、アシアナ航空、キャセイ航空…その他を比較した場合、
ズバリ避けた方がよい航空会社はどこでしょうか。
(上記に挙げた以外の航空会社でも「安いけど、危ない」っていうところがありましたら、それもお願いします。)
安全面で危険だと思われる航空会社を順にランキングして頂くと、うれしいかも…。

実は去年、中華航空を利用しカナダまで行ったのですが、
先日の事故といい、やはり中華航空はちょっと危なかったと思っています。
まあ、無事に帰ってこれたからよかったんですけど…(--;)
それに機内のサービスその他は普通に満足できたし。

また、皆さんは航空券を取る時、どういう基準で航空会社を選ばれますか?
参考までについでに(?)教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

シンガポールについては、他の方がもうかなり詳しく説明されてますね。

そうです。人気のあるエアラインなのに、安いんです。ま、安くて安全性が高く、サービスもいいというので人気があるんでしょうね。日本のエアラインは安全性は高いですけど、値段も高いですから、安く旅行に行くにはむかないですよね。
最近では安いチケットやツアーも出てきましたけどね。

他の方の回答を見てみると、大体みんな同じような意見ですよね(笑)
ヨーロッパ系のエアラインは結構日本人に人気があるみたいです。
避けた方がいいエアラインで名前が思い出せなかったのを、追加で今思い出したのですが、ガルーダ航空でした(笑) それとできれば、大韓航空も乗りたくないです(笑) これはあくまでも個人的意見です。

中華航空は安いけど、機材や機体を日本のおさがりを安く購入してから使ってるので、チケットも安くできるようです。
    • 0
この回答へのお礼

補足のご回答、どうもありがとうございました。
シンガポール航空にぜひ乗ってみたくなりました(笑)

sydney924さんのおっしゃる通り、確かに皆さん同じような意見が多いです~。
ですから、逆にとても参考になります。
多くの方が「良い(または良くない)」とおっしゃる航空会社は、やはりその通りなんだろうな、と思います。
ありがとうございました☆

もう既に皆さん十分におしゃられてますので、自分の経験から。

私の場合は、特に怖い思いをした事はないでのですが、「アリタリア」
だけはもう乗らない方がいいと決めています。
今まで2回ほど、出発時刻の「大幅な」遅れを喰らっています。
(その為にその後のスケジュールがボロボロになってしまいました。。。)

思ったより良かったのは、「matilda」様も言われている「エールフランス」
でしたね。
機内食がやはりきめ細かい美味しさで、それに乗務員の方もとても
フレンドリーで楽しく旅行が出来ました。

成田空港からの各航空会社便の出発・到着状況は下記のURLで確認出来ます
ので、一度ここで各会社の体質をご覧になってはどうでしょうか。
「時間の正確さ」も、重要な選択条件だと思いますよ。

参考URL:http://www.narita-airport.or.jp/airport/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに出発・到着時刻が正確かどうかは重要なポイントですよね。
私自身も、国際線から国内乗り継ぎ便に間に合わないかもとヒヤヒヤした経験があるんです・・・。
参考URLも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

個人的好みでしょうが、昔台湾の人が言ってたのは、台湾人でも中華航空は乗らないそうです。

EG(日本アジア航空)を使うそうです。あとは、エジプト航空と、バングラディッシュ航空も評判は良くない(良くなかった)ですけど。

私が乗ったことのある中では、シンガポール航空が一番でした、いわゆるアジア的サービスが日本人にも好まれる要因でしょう。(アメリカ系のは、やはり日本人の肌には合わないかもしれませんが)また、カンタス航空も言い意味でフランクで良かったです
    • 0
この回答へのお礼

>>台湾人でも中華航空は乗らないそうです。
私も台湾人の友人からこのことを聞いたことがあるんですが、そのときは結構ショックを受けました(笑)
それほどまでに、受け入れられてない航空会社なのか・・・と。(^^;)

他の皆さんもおっしゃられている「シンガポール航空」は、今後機会があれば絶対乗ってみたいと思います☆

eriko393さんこんにちは

一応上記で挙げてる航空会社は全部乗ってますけどそんなに変わりは無いように思えますが、、、

私が重視するのは航空会社ではなく機材です。

大韓航空と中華は中古を使ってるといってますが、保有機材は最新鋭が殆どですよ
少なくとも日本線ならびに主要路線にはB747-400やB777-300
A340・A330といった最新鋭を導入してます。
別に大韓や中華のファンではないのですが、ワールドカップを開催することが出来る国韓国、外貨準備高世界一の台湾のフラッグキャリアが中古を使ってるわけ無いでしょう。
アエロフロートも嫌われ航空会社ですが、今ではA310を使ってるので、ボロイという表現は出来ないでしょう。
大韓とアエロフロートは昔のイメージが未だに引きずっているかわいそうな航空会社だと思います。

確かに中華は先日落ちました、その飛行機はB747-200(結構古い)でした、しかしANAやJALもいっぱい古い飛行機(同じ機材)を持ってますよ。
例えばJALの子会社JALWAYS。地方発ハワイ行きのリゾッチャなんかも
先日落ちたボロ飛行機と同じですよ(B747)ペイントで一生懸命ごまかしてます。あとDC-10といったこれまた古い機材を未だにアジア線に使ってます。
アメリカの航空会社もなかなかボロイ機材を使ってます。(特にノースウエスト)
路線によっては最新鋭で就航してるのでしょうが、私はアメリカ線で未だに747-400に乗ったことが無い。全部747-200か300です。

よくシンガポール航空は安全といいますが、昨年(2年前?)
台北中正空港にて離陸に失敗して多数の死者が出てます。
でもシンガポール航空はやはり安全性は高く、また機材の買い替えも頻繁に行っているのでボロイ飛行機に乗る可能性は非常に低いです。
他にもルフトハンザ・キャセイといったとこが安全性の評価が高いとこです。

機内食やシートッピッチの広さなんてエコノミーではどんぐりの背比べだと思いますので(日本発の飛行機はほとんどロイヤルのケータリングですしね)私は無視してます。
アテンダントのよしあしはまさしく運でしょう。

最後にいまどき危険な航空会社は日本線には無いと思います。
成田発着を希望する航空会社が未だに数10カ国もある中、見事発着枠を勝ち取った航空会社ですので、、、

航空会社を選ぶより自分の旅行先での滞在プランに一番あった航空会社が一番です。
ちなみに私がヨーロッパ(特にパリ)に行くときは乗換えが無いのでエールフランスを良く利用しますが、エールフランスが満席のときは乗り継ぎが便利な大韓を使います。そんなにAFとKEに差があるとは思えないんですけど、、、

一応ベストエアラインのHPです(英文ですが)1位はシンガポール航空です。

参考URL:http://www.oag.com/about_oag/a_of_y/summary.asp
    • 0
この回答へのお礼

大韓は私も利用した事がありますし、私自身それほど悪いイメージは持っていないのですが、
世間一般的には、nezukichiさんのおっしゃる通り昔のイメージがまだ引きずられているみたいですね。
シンガポール航空も事故を起こしたことがあるように、よく考えてみれば100%安全な飛行機なんてないんですよね・・・。
そう考えるとどこもあまり大差はないかなと思えますね。
大変参考になりました。本当にありがとうございました。

上記で挙げられている全ての飛行機会社を利用したことがあるわけでは

ありませんが、話によると兵役のある韓国の大韓航空は、パイロットが
皆空軍あがりの為、かなりの操縦技術だそうです。但し、機体は日本や
北米の飛行機会社の中古を使用しているそうです。

キャセイパシフィックはロンドンに行くのに利用しましたが、香港で
8時間待ちを強いられ、それだけで疲れてしまいました。
ですがキャセイは、イギリスのバージンアトランティックの様にお金持ち
の個人経営だった(今はどうなのか分かりませんが)為、サービスは他と
比べてかなり良かった様です。

シンガポール航空はサービスや価格が充実していると評判ですが、乗務員
の女性がかなりきつい香を焚き付けているらしく、少々気分が悪くなって
しまいました。アメリカに行った時に1度、着陸体制に入って急激に高度
を下げられ、鼓膜が破れるかと思う程の激痛が耳にはしりました。
それ以来利用をやめてます。

アシアナについては旅行会社に勤める友人から「あやしい」(どういう意味かは
わかりませんが)という言葉を聞いているので利用したことがありません。
マレーシアも同様、利用した友人達から話を聞いているだけですが、彼等いはく
「値段も値段だったし、それなりかなぁ。」だそうです。

中華は前にもかなり大きな事故を起こして問題になりましたし、死後の遺族
への保証にも問題があるようですし・・・ 私はとりあえず利用を避けてます。
    • 0
この回答へのお礼

避けるべき(?)航空会社を、たくさん挙げていただいたので
とても参考になります。
本当にありがとうございました。

こんにちは。

私なら大韓航空と中華航空は避けます。
両社とも他社のお下がりの機材で運行しているようですから、安全面に不安があります。
大韓航空に関しては過去に最悪の経験をしたので韓国に行く時以外は絶対に乗りたくありません。
あとアシアナ航空は・・・どうかな?といった感じです。
周りに乗ったことがある人がいないので避けると思います。

その他のアジア系航空会社、マレーシア航空、キャセイ航空、タイ航空はまあよかったです。
シンガポール航空には乗ったことがありませんが、サービスが良いと人気があるので、一度乗ってみたい航空会社のうちの一つです。
乗り継ぎのことを考慮すると、空港が充実しているシンガポールや香港が良さそうですね。

ヨーロッパ系の航空会社ではエールフランスが一番好きです。
エコノミークラスでもウェルカムドリンクでシャンパンが飲めます!!(笑)
機内食も美味しいです。
逆にアエロフロートには乗りたくないですね。

あとはマイレージの関係で航空会社を選ぶ方は多いのではないでしょうか。

実際に私が旅行するときに選ぶ基準は、上記以外に料金とスケジュール(運行曜日、飛行時間、乗り継ぎ関係)を比較検討してみます。
例えば・・・
*安いけど現地到着がこんなに遅くなるならダメね
*ちょっと高めだけど直行便だからいいかしら
などでしょうか?
ご自身で譲れる点と譲れない点を整理してみると分りやすいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした m(_ _)m
エールフランス、すごく良さそうですね!!
実際に乗ってみたいです☆
航空会社を選ぶ基準も参考にさせていただきます。

最近事故があったから。

。ってこともあるのですが、中華航空は避けたいです。今回の事故だけでなく、過去を振り返っても事故が多すぎ。
個人的には、シンガポールは好きだけど。あとはヨーロッパならルフトハンザ。
アリタリアは機内食がまずかったし、(イタリアは食べ物がおいしいのに)
私が乗った便だけかも知れないけど、飛行中、エコノミーのトイレが2つも壊れて使用不可になっちゃって最悪!
友人にANAのパイロットがいますが、彼の意見は、避けた方がいい航空会社はアエロフロート、ノースウエスト・・他にも聞いたけど、忘れてしまった・・。
彼のお勧めはタイ航空だそうです。もちろんANAも。人それぞれ意見はあるとは思うのですが、私はいくら航空券が安いからといっても、多少お金を出しても気分的に安心して乗れそうなものを選びます。安ければどこでもいいって方もいらっしゃるとは思います。
好みの問題だけど、私の意見はこんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます。
シンガポールってけっこう良いんですよね????安全ですよね????
(よろしければシンガポール航空について、もう少しくわしく補足していただけませんでしょうか?シンガポール航空に関心を持っていますので。)
ネット上でシンガポールの航空券の価格を見てたら、中華航空に負けず劣らず(?)安かったもので、
「え?ひょっとして人気ない?」と思ってしまいましたよ。

私も今後は、安さだけではなく安全性を重視して選びたいと思っている次第です。