アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般加入電話とIP電話を使用しているのですが、一般加入電話で発信すると違う番号にかかってしまいます。着信は正常です。IP電話は発信着信は正常です。どうして一般加入電話でかけると違う番号にかかってしまうのでしょうか。

A 回答 (2件)

一口にIP電話と言ってもいろいろあると思うのですが、使用回線、利用会社名(基本的にNTTだと思うのですが、昔と違って最近はNTTだけじゃないですから)とプロバイダー名ぐらいは書いておくほうが分かりやすいと思いますよ。

もし、ADSLをご利用ならば、一度、モデムを介さずに、電話機と、壁のモジュラージャックを直接つないで、どこかにかけてみてください。
それでちゃんと繋がれば、ひとまず電話回線の問題ではない、と言うことになります。
プロバイダーに相談してみましょう。

もし、電話機を直接つなげてかけても間違った番号にかかるのであれば、間違った相手に「すいません、OOO-OOOOにかけたのですが、どちらに繋がりましたか?」と間違ってかかってしまった電話番号を教えてもらって、その内容も電話会社に伝えて対応してもらいましょう。

この回答への補足

恐れ入ります。頭が真っ白な状態なので失礼しました。ご推測の通りNTTです。プロバイダーはso-netでso-netADSLに加入しております。1階で加入電話、2階でインターネットとIP電話という状態です。モジュラージャックからすべて取り外して電話だけにすると以前のように正常にかけられます。

• 0
この回答へのお礼

早々のご助言ありがとうございます。質問内容が曖昧で失礼いたしました。

自宅であったことなのですが、該当しないのでしたらすみません。

一般加入電話で発信する時は「0000」+「かけ先電番」とするのですが、
ウチはコードレス電話機なのですが、番号を押してから「発信」ボタンを押すと失敗し、
「発信」ボタンを押してから電話番号を押すと成功します。

よく調べてみると、どうやら「0000」の後は若干時間が要るようで、
前者の場合は連続して発信してしまう為に失敗し、
後者の場合は手押しなので時間間隔が足りていて成功した、
ということのようです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

「0000」+「かけ先電番」知りませんでしたこれからさっそくためしてみます。ありがとうございました。