プロが教えるわが家の防犯対策術!

固定電話(IP電話)を大した用もなく、掛ってくるのは営業か非通知電話です。今までは申込書やらに固定電話番号(住所がある証明)を記入していましたがそのために毎月お金を払うのがバカらしくなってきました。
長らく所有していた固定電話廃止しましたか。結果、支障はありましたか。

質問者からの補足コメント

  • 先月ガラケー止めてスマホにしました。スマホは通話料金が5分無料なので固定電話いらない思っています。ナンバーディスプレイサービス含めて月千円の節約です。

      補足日時:2023/04/19 17:53

A 回答 (5件)

こんにちは。



んー。約2年半前に行った引っ越しに合わせて固定電話はやめまし
た。

ゲーマーなので光回線は必要だったのですが、通話は家族全員モバ
イル回線(しかも楽天モバイルで通話無料)もってるのもあり、固
定回線使わなくなったことで困ったことがあったか、というと、ぶっ
ちゃけ思い出せない(≒特に問題はなかった)、と思います。

家族でモバイル回線もっていない人がいるとしても、今のご時世、
povo等、着信専用なら非常に格安(あるいはほぼタダ)でモバイル
契約してるでしょうし、一台使っていないスマホを通話着信専用
(モバイル回線をもっていない家族が発信したい時はその端末を
使ってLINE等で)として自宅に置きっぱなしにした方がいい、と
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事に使わなければ固定電話不要ですね。昔はクレジットカード作るとき必要でしたが今は時代が違いますね。

お礼日時:2023/04/19 17:47

仕事で使っていることもあり、残っている。


でも、仕事以外だと、営業の電話しかありませんからね・・・
しかも、こんな勧誘って忙しいときに限って電話をかけてきます。
だから、本当に不要だと思うことは多々ある

オヤジがキャリアショップにからかいにいくために来店予約をして、店から電話がかかってくるぐらいですwww
いつも遊びにいき、不在で、オヤジ以外は、大迷惑ですね。

今は、仕事で使っているけども、その前に違う仕事をしているときって、毎日半日以上仕事でいないから、電話機をさわるのが数ヶ月以上ない状態でホコリを被っている状態ですから本当に金食い虫だけでしたねw
あれは、今思ってもなくてもよかったとw かけることもなく、受け取ることもないから、なくても全く支障がないって状態ですねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕事で使うなら必要経費ですね。
我が家は詐欺グループのカモリストに掲載されていると警察から警告を受けており営業電話(不用品買取が多い)はアポ電の可能性が高いです。お金払って詐欺師の道具を設置しているという構図です。

お礼日時:2023/04/20 02:00

私はひかり電話/光電話ですが、使っています。



※ 基本料550円+ナンバーディスプレイ440円。計990円が毎月にかかる金額。
https://flets.com/hikaridenwa/charge/


※ ひかり電話/光電話の国内通話料は、通話秒数ごとの料金です(距離に関係ない)
https://flets.com/hikaridenwa/charge/phonecall.h …

例えば
● 固定電話(加入電話、ひかり電話、など)への通話
  8.8円/3分
● 携帯電話への通話
17.6円/60秒
● 050IP電話への通話
グループB 11.55円/3分
グループC 11.88円/3分


私は、スマホの通話は、ほとんどが家族通話なので「ファミ割」を契約して無料通話ですが、スマホの料金プランの「無料通話/かけ放題」は若干高くなるので契約はしていません。
そのため、長い話になると思う時は、安い通話料のひかり電話/光電話を使います。

さらに、何かの申請や契約時などの連絡用番号欄に、何となくスマホの番号を記入したくない時にひかり電話/光電話の番号を記入したり、さらに、非通知でかからない相手にスマホの番号を知られたくない時にひかり電話/光電話から番号通知で通話したりします。

ネットが不具合・故障時などの時、原因が回線か否かを簡単に判別する時、ひかり電話/光電話を発着試験・ワン切り等で確認します。
もし、ひかり電話/光電話が正常なら光回線も正常と考えて、光回線契約会社・プロバイダの不具合・故障か、または、端末側(PCなど)の不具合・故障と推測します。
ひかり電話/光電話が不具合なら、光回線の不具合・故障か、または、光回線契約会社が不具合・故障と推測します。

また、次の番号へかける時も、ひかり電話/光電話を使います。
● 0570から始まる始まる番号「ナビダイヤル」へかける時
● 0120と0800から始まる番号フリーダイヤル01200800で、スマホからかからないとか、固定電話から掛ける地域が限定の時に、ひかり電話/光電話から番号通知で通話したりします。

また、スマホが家の中で行方不明の時に、ひかり電話/光電話から鳴らしたり、留守電に録音したらスマホに転送設定にしています。

さらに、コードレス子機3台の親子電話とドアホンを接続しているので、内線通話をしたり、また、子機が玄関(いつも玄関は鍵かけ)から呼び出しは子機が家じゅうで鳴るのでの近くの子機で来客対応をします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにナビダイヤルは通話時間長いことが多いですね。スマホ契約の無料5分を越えるとすごく通話料金が高くなる。月千円超えないことを祈るしかありませんが超えることはたぶんないですね。

お礼日時:2023/04/20 01:49

我が家はまだ辛うじて存在していますが


余所はごもう各自が携帯で十分やっていけてるみたいです
ウチは親子電話的に役に立っているんですよね
例えば1階から2階へ何か用事があった場合とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内線使いますか。ネット回線切っても電源入れておけば親子電話機として使えます。

お礼日時:2023/04/19 15:45

光回線なので ネットと電話を合わせて契約してるので安い。

固定電話が550円程で ネットも安くなってます。
無料通話(携帯が対応してない〇秒毎に…〇円)にかける事が多いので 固定は残しています、それとFAXで注文する通販もあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕事あれば必要ですね。

お礼日時:2023/04/19 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!