プロが教えるわが家の防犯対策術!

固定電話は必要性とは何でしょうか?

私は1年以内に結婚して、新居に住みます。
新居に固定電話が必要だと私は思うのですが、
嫁は子どもができるまでは必要ないでしょ、
とあっさり切り捨てられました。
(理由は面倒なのと無駄な出費が主ですが、費用面は全く問題ないですし、手続きなどは私がやります。)
私としては、様々なケース(提出書類や契約関係など)で電話番号があった方が
スムーズに運ぶし、携帯電話にうとい祖父母・親戚などへの連絡先周知などに
絶対必要だと思っています。

似たような経験がある方の意見や
そうでなくても固定電話は「~だから社会的信用につながります!」っていう意見など
頂けると嬉しいです!

宜しくお願いします!

A 回答 (11件中1~10件)

老親を安心させるため!じゃダメですか?これいちばん大きい理由だと思いますよ。

(このために学生一人暮らしのときから電話引いてました。もうPHSも出ていて電話引かない学生珍しくなかった時代です。まあ電話あったからネット存分にできたんですが)
 変則勤務で夜勤中に婆からかかってくると困るって理由だけでいまだに固定電話持ってる独身です。IP電話はどうも信用できなくて。

 嫁がいらないといっても亭主がいるなら(費用的に全く問題ないのであれば)引いちゃえばいいんじゃないでしょうか。出たくなきゃ留守番電話に任せてもいいんですし。(維持費は高くなりますがナンバーディスプレイあると便利ですし安心です。新婚さんだといろいろセールスもかかってくるでしょうから)
    • good
    • 2

#9です。



もし、固定電話を持つならば、マイラインプラスの4区分をNTTコミュニケーションズにして、「プラチナ・ライン&世界割+0033モバイル節約アダプタ」にする事をお勧めします。

固定電話の設定時の一番最初のみマイライン登録料無料
基本料 無料
市内 3分8.4円
市外 3分8.4円
県外 3分15.75円
携帯 1分16.8円
携帯→自分の家 1分16.8円
海外 例えばアメリカ1分9円

おそらく、マイラインの中では最も安いプランだと思います。

「世界割」というのは、プラチナ・ライン加入者の海外通話料が安くなる無料オプションですので、海外に通話をする予定が無くても加入をしておくと万が一の時に便利かと思います。例えばアメリカ1分9円など・・・

「0033モバイル節約アダプタ」は、本来「0033-090-XXXX-XXXX」と押さないと1分16.8円という安い設定にはならないのですが、NTTコミュニケーションズに電話をしてアダプタを送って欲しい旨を伝えますと無料郵送してくれますので、これを電話機に装着をしますと「090-XXXX-XXXX」と「0033」を付けなくても1分16.8円になるアダプタです。

それと、NTT東西の明細をオンライン明細にしますと115.5円安くなります。しかし、オンライン明細は問題ないにしても毎月内容を見るのが面倒の場合は、毎月メールで支払い料金を送ってくれますのでメール確認だけする事も可能です。NTT東西とNTTコミュニケーションズは明細を1つにする事は可能です。

それと電話加入権に関しましては、ヤフーのオークションで「電話加入権」と検索してみますとNTTの代理店?子会社?などで非常に安く売ってますので一度確認してみると良いですよ。
    • good
    • 0

結婚をしてるのに固定電話が無いのは旦那さんの会社などの対面上にも影響してくると思いますよ。

それに、銀行やその他色々な面で信用を落とす可能性がありますのでやはり持っておきましょう。もし、hige1981さんが銀行員で携帯電話しか持ってない人がお金を借りにきたら信用できますか?できませんよね?もしかしたら、携帯電話しか持ってないホームレスかもしれませんし、もしかしたら詐欺師かもしれません。月々1700円支払えない人を信用しろというのも・・・携帯電話ならば解約をしてすぐに他へ移る事も可能ですが固定電話ならばきちんとNTTが管理してくれますからね。まあ、信用上の問題は大きいです。

実はそれともう1つインターネットを引くのに例えばADSLは固定電話なしタイプでも必ず電話回線を必要としますし、光ファイバーのマンションタイプ(VDSL)もやはり電話回線を必要とします。この辺の事をあまりきちんと把握してない人が多すぎます。結局固定電話があっても無くてもNTTの電話回線が必要になります。特に解り安いのがADSLの場合は、結局電話回線料がありますので固定電話+ADSLと固定電話不要タイプのADSLがあまり差額が無い事です。結局プロバイダー経由でNTTに支払ってるに過ぎません。それならばいっその事固定電話があると便利ですよ。

そして、固定電話がありますとファックスが可能です。例えば携帯電話だけですと電池切れや端末機が壊れたりすると使えませんが、固定電話ならば何かあった時はファックスで送っておくと便利ですよね。それと災害時や緊急時、体電話時にも固定電話というのは使えます。万が一の時の為にも安全面も考慮可能です。

そして私として勧めるのは通話料削減には固定電話こそ必須です。確かにIP電話も安いのですが、とにかく音質が安定しない。ですから、私は電話としてはまだまだ不安定なので今まで散々使ったIP電話ですが、やはり固定電話に戻してしまいました。NTTのひかり電話ですら1年間に大規模障害が5回もありますし・・・

技術的にも緊急時的にも通話料的にも信用的にも、やはり一番安定していると思います。

特に私みたいに海外とのやり取りが多いと固定電話は助かります。IP電話では海外から受け取りができないことも多々ありますし、実は国内でもファックスをIP電話で受け取れなくてもプロバイダーの責任範囲外ですし、携帯電話では掛ける方も掛かってくる方も通話料が高いですし、世の中ではまだまだ信用度合いも低いです。私的には掛かってくるほうは無料かもしれませんが、掛ける方は通話料が高いので『迷惑』掛けてるとしか言い様がありませんので、やはり他人への迷惑を掛けないためにも固定電話は必要だと思ってます。

私の友人(日本人でも)達は私の携帯電話に一度掛けてきた後に「今家にいる?固定電話に掛けなおすね」と言ってきますので、携帯電話は便利ですが本音は通話料には不満が多い気がしてます。なんせ固定電話ならば3分8.4円ですからね。1時間通話をしても168円です(笑)。

多種多様面からして私は固定電話を主体に使うようにしてますね。

まあ、この辺は好き好き好みありますから良いのですが・・・

まあ、私的には固定電話を推奨する理由としてはこの辺りですね。
    • good
    • 1

私はNTT付番の固定電話(中身はCATVのIP電話)と携帯電話を持っています。



有れば使い分けますが、固定は無くても困らないですね。一般的な家庭用途では現在の社会では殆ど携帯番号で認められます。それによって信用が落ちることは例外的なぐらいになってきたかと。私の現在の各方面の連絡先登録はすべて携帯電話番号です。

緊急電話では携帯の方がかえって良い面もあります。現在の機種にはGPS機能が付いているものがありますが、消防の通報システムによっては、その情報を取得し、即座に通報場所がわかるようになっているところも有ります。
    • good
    • 1

信用の問題です。

今後何らかの契約が発生した場合必ず固定電話の記入
が必須だと思います。携帯電話なんか持っていても、その人間はどこの
馬の骨か分かりませんので信用なんて全くありません。
ネットオ-クションなんかでも携帯電話しか持っていないのは、まず
ネット詐欺ではと疑われますし疑います。

携帯電話は固定電話の補助的なもので携帯電話しか持っていない家庭は
いつトンズラするか分からないので軽く見られます。
少し前までは本体をタダで貰えていたので何処の馬の骨でも持っている
からでしょう。
固定電話機があっても、その目の前で携帯電話から掛けて通話している
バカも(うちのバカ娘です)いますので固定電話所持というのは今では
ステ-タスになったのかも知れません。
    • good
    • 2

携帯電話は個人に属するのに対し、固定電話は世帯に属するものであると思います。


各種申し込みにおいても携帯電話では信用が得られない場合がありますし、110番や119番では固定電話では確実に最寄りの署に繋がりますし、番号による場所検索も行えます。
非常時においては、携帯電話よりも固定電話の方が優先されますし、第一、携帯電話は基地局が健全であることが前提で、災害時に基地局のバッテリー切れでダウンした場合では使えません。
電話料金も安いですからやはりあった方がいいと思います。
    • good
    • 0

個人電器店勤務の者です。



固定電話はあったほうがいいと思いますよ。

自分の周りが若者ばかりならいいけど、年配の方、おじいちゃんおばあちゃんなど、携帯に電話をかけることをストレスに思っている人も結構います。

また連絡先などが携帯電話だけというのは、正直怪しいというか、いつの間にかいなくなるかも知れない、と不安があるにはあります。

自分の実家を思い浮かべてもらうとわかると思いますが、親戚の不幸など緊急性を要する場面で、年配の方が電話する場合は、やはり固定電話です。


年配の方にとって、電話は引いていて当たり前。つながって当たり前の物です。 携帯だと電池が切れた、電波が悪いと切れる、地震の際に基地局が倒れた、留守番電話機能なんて使わない等、ダメな理由も多々考えられます。

一番奥様に納得してもらえそうなのは、自分や奥様のおじいちゃんおばあちゃん、両親などから固定電話を引くようそれとなく伝えてもらうのがいいような気がしますよ。


余談ですが、うちは親族用の連絡網があります、その中に携帯電話の番号はありません。
    • good
    • 0

FAXなどのために必要性を感じています


また、家の中にいるときまで、常に携帯を持ち歩いて
いるわけではないので、固定電話は、必要ですし
特に親戚などには全ての人に携帯の番号を連絡して
いるわけではないので、縁起でもない話ですが、
だれそれが入院したとか亡くなったとかの連絡は
固定電話に入ります

また、私はインターネットの回線はNTTの
フレッツ・光プレミアムを利用しているので
固定電話の料金はほとんどかかっていません
    • good
    • 0

まあ、スカパーのCS放送でもいれようものなら、ペイ・パー・ビュー等の連絡用に、NTTのメタル回線が必要ですね。

Secomのホームセキュリティなんかも同じだと思います。
    • good
    • 1

No.1の方と同意見で高速ネット環境が実現されるのであればなくてもいいと思います。



ただ、私も過去に経験したことがあるのですが、政府系金融機関とか銀行などの貸付利率の低い金融機関から融資を受けようと思ったら、固定電話の番号を取っておかなければ融資実行が難しい場合があります。貸付の条件として「固定電話の回線で連絡が取れること」などのケースが多いです。

過去の体験なのですが、私が薬を飲み過ぎて急性薬物中毒になって意識不明になったケースで(滅多にないと思われますが)家族の話によると、固定電話から119番で救急車を呼んだ場合、相手の消防署では電話番号で瞬時に住所を特定し救急車が着たそうです。

私は一応、対外的な信用の面からとADSLのために固定電話をひいていますが、NTTのボイスワープの契約をしていて、固定電話にかかってきた電話は全部携帯電話に転送するようにしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!