アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困っています。教えてください。

最近、トラブルがあり、車のナンバープレートから相手の名前・住所・固定電話番号を調べました(興信所に頼みました。)

それで、電話をしてみたのですが、1週間、いつかけてみても、電話コールがなるのに電話に出る事がありませんでした。

そこで、相手の住所(アパート)に行ってみたのですが、『入居者募集』と空き部屋となっていました。

もしかして、『電話番号が違っている?』という思いから、『104』の電話番号案内に問い合わせてみても、電話番号はあってました。(電話帳で調べてみても住所もあってました。)

質問なのですが、そのようにアパートが空き部屋になっていても、固定電話って、コールが鳴るのでしょうか?
(本体の電源からはずしていても、電話回線が契約されていたら、電話のコールが鳴るとか?)

ここ1週間、早朝、真夜中に電話してみても、電話にでる気配がないので、そのような事があるのか知りたいです。

A 回答 (1件)

電話機が繋がっていなくても回線契約がされている場合は、相手がその番号に電話するとコールが鳴ります。

(NTTから基本料は請求が来ます)
 回線契約を解除すれば「現在使われておりません」という案内が流れます。

察するに、その固定電話の加入権利者は引っ越しはしたが、固定電話の移転、もしくは解除手続きをNTTに対して行っていないと思います。大家さんはそこまで点検できないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり電話機が繋がっていなくてもコールって鳴るんですか・・・。
合点いきました。

ありがとうございました。