プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ、警察は新聞配達員のノーヘルや歩道をバイクで走る行為を取り締まらないのでしょうか?
何か、取り締まらない理由があるのでしょうか?
また、誰でも知っていることなのに新聞社側から注意とかしないのでしょうか?

A 回答 (5件)

取り締まらないということはないと思いますが。


あと誰でも知っていることなんでしょうかね?私の住んでいる地域では新聞配達員もちゃんとヘルメット着用していますけどね。
その地域によって違うんでしょうか?

取り締まらないというのはわざわざ出かけていっては取り締まらないという意味だと思うのですが。だってもしその場を見つけたら「見逃す」ことはしないと思いますので。
    • good
    • 0

言われてみればそうですね。


昔からから新聞配達員の人たちって皆ノーヘル(もしくは首に掛けているだけ)ですね。ノーヘルを取り締まらないのはやはり深夜・早朝だから(警察だって面倒くさいもんね)ではないでしょうか?夕刊配達では結構ヘルメットかぶってると思いますが。
歩道を走るのは、よろしくはないと思いますが郵便配達と一緒で昔からそのスタイルですよね(自転車が主流の時代から)。今更歩道前に停めて歩いて配れと言ってもちょっと無理な相談なので新聞社自身も見ぬふりをしているのでしょう。

でも取り締まり云々は別にしてもノーヘルの方が快適なのでしょうか?そこがちょっと不思議です・
    • good
    • 1

ヘルメットは当然必要、警察は勘弁しませんね、新聞配達をきっちり道交法通りやると、時間を食うため、違反をするようですね 問題なら警察に届けるべきでしょう それとは別の話ですが新聞配達員って午前2時ころから配っていますので、生死にかかわる状態の人を発見通報するケースはかなり多いですよ 無料の町内見回りなので、これはありがたいことです。

    • good
    • 0

配達員の中に「早朝は、警察がめんどくさがってつかまえない」という話が流布していると、夫が配達員の人から、聞いたことがあります。


深夜に被害届を出したことがありましたが、ひどい扱いで、(交番でのたらいまわし、聞き取りに慣れていない刑事がとうとうキレたこと。クレームは入れました)人員が薄い時間に余計なことを持ち込まないという不文律があるのかと、疑いたくなります。
    • good
    • 0

新聞配達員の歩道をバイクで走る行為については分かりませんが、ノーヘルに関しては取り締まりますよ、奴らは…。



警察官の追跡から逃れられたとしても、バイクのナンバーから割り出すんでしょうね…、後日必ず新聞店にまで押しかけてきますから、奴らは…。

知らぬ存ぜぬを通そうとしても、それならば裁判に持ち込むまで、と言ってきますからね、奴らは…><。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!