プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 3ヶ月の男の子です。最近やっと一日のうんちの回数がまとまってきた(それでも3~4回)のですが、その分一回の量が増えて、おむつの後から背中にびちゃーっと広がってしまうことが多いのです。 
 どうも紙おむつがうまくつけられなくて、すぐにお尻のあたりまで下がってきてしまうのが原因ではないかと思うのですが、どうやっても腰の所におさまりません。
 Mサイズを使用していて、小さすぎるということはまずないのですが、上の方で固定しすぎるとももがきつくなってしまうし、足をばたばたすごく動かすので、そのたびずり落ちてくるみたいです。おまけにおなかがぼっこり出ているので、きつくテープをとめると却って下に落ちてくるという・・・いったいどうしたら???
 何か、上手にうんちもれを防ぐ方法があったら教えて下さい!また、紙おむつによって腰にうまくFitしやすものがあるのなら、情報お願いします。ちなみに、ムー*ーと、メ*ーズはもれちゃいました。

A 回答 (7件)

こんにちは。


とっても元気な赤ちゃんなんですね。
考えられるのは紙おむつがまだMでは大きいのではないのでしょうか。
足周りやお腹周りがまだ余裕があって、ずれたりもれたりしやすいんじゃないかと思うんですが。
お子さんの体重とオムツのサイズをもう一回確認されることと、「正しいオムツの付け方」というのがオムツの外袋に書かれているのでそちらも確認してみて(メーカーによって若干書き方が違います)ください。
まあ、これから寒くなくなってきますから、落ち着いてあせらず紙おむつを付けられると思います。無理やり急いでオムツをつけなくてもベストポイントでテープを抑えれるようにゆっくりやってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そーなんです、まだ月齢的にもSサイズでいきたいのですが、体重が7200kgと、ちょっと大きめの子らしく、太ももにびったり食い込んだ跡が残ってしまって、1サイズ大きくしています。この体形が、おむつずり落ちの元凶なのかなあ・・・。

お礼日時:2002/06/03 10:59

小さい頃は、わりとゆるゆるウンチだったりするのでもれたりすることもありますよね。

防ぐ方法としては、前の方が言っているようにMサイズではまだ大きいかもしれないということが1点。また、紙おむつのメーカーによって多少形が違うのでこのメーカーだともれちゃうけど、これだったらもれないということがあります。いろんなメーカーのオムツを試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、値段にこだわらずいくつか試してみることにします。

お礼日時:2002/06/03 11:01

うちの次男は現在2ヶ月半です。

体重は多分6000グラム弱。
ムーニーのSサイズを使用中です。

先日ムーニーがどこのお店も品切れ中だったので、パンパースを買いました。
高いだけあって、さすがにいいなぁ・・・と感じました。
お腹がピタッとこない場合は・・・足周りがピタッとこない場合は・・・と、その子供の体型に合わせた止め方が書いてありました。
幸いうちの子はムーニーで大丈夫なので、またムーニーに戻しましたが・・・

同じMサイズでもメーカーによって違いますし、子供の体型によっては合う合わないがあります。やはり、いろんなメーカーのを試して見る方が良いとは思います。

そう言えば、赤ちゃんがうんちをする時の格好でも、おむつの中のうんちが付く場所が違いますよねえ。
うちの子はまだ飲みながらうんちをすることが多いのですが、その時は背中の方までうんちがいっちゃってます。寝てたり、普通の抱っこの時は背中までいってるなんてことはないのですが。だから、私は『あ!うんちしそうな雰囲気』って思うと、飲んでる最中でも抱っこのしかたを変えたりしています。
あと、ちょっと後ろを長めにして、オムツをあてるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あ、NO.1の方へのお礼で7200kgと書いてしまったのはとーぜんgのまちがいでした!おばかですいません。
なるほど、たしかに、授乳中に「ぶぶぶっ」と来たときは、漏れていることが多いですねー。抱き方、工夫してみます。

お礼日時:2002/06/03 11:06

わかります!私も何度か経験あります。


私の経験上ですが・・・。メーカーで言うと、パンパースが断然おすすめです。
市販されている全てのメーカーを使ったのですが、一番もれにくいですよ。
サイズ選びも難しいですよね。ウチの上の子が、おなかが出てるのに、脚はそれほど太くなくて、テープの止め方を工夫してました。
おなかの中心にむかって、斜め下につけると、おなかまわりはきつめに。足回りはゆったりめになりますよ。
No.3の方のアドバイスにもあるように、パンパースには、赤ちゃんの体型に合わせたテープの止め方が書いてあって、参考になると思います。
あと、2人目のときは、股関節の開きが悪いといわれたので、オムツを二枚重ねてつけてました。
そうすると、一枚目でもれても、二枚目のおかげで服につかなかったこともありました。
二枚目を、背中側を広めにしておくといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりパンパースですかー。高くてつい手を引っ込めてしまっていたんですが、試してみようかなあ・・・。
2枚重ね! 毎回重ねるんですか?うんちが出ないときはもったいないような気がしてしまうけちんぼですが(^^;)、効果はありそうですね!

お礼日時:2002/06/03 11:12

もうすぐ8ヶ月になる娘がいます。


彼女の場合4ヶ月(6200~6900g)からMサイズにしました。

情報です。

●おすすめはパンパースです。
少し高いですが、それだけのことはあります。

お住まいがどちらかわかりませんが、
「赤ちゃん本舗」で買うと
Mサイズ96枚入りで一枚あたり24円くらいです。

商店街の薬局でもたまに安売りしてます。
特に今の時期は旧型(絵柄が春夏バージョンじゃない)を
セールしてることが多いのでもっと安いことも。

ウチの場合、深く腰掛けているときが「背中うんち」になりやすかったです。

No.3の方のおっしゃるとおり、体勢によってうんちのつく場所が違うので
絶対もれない、ということはないのですが、
それでもパンパースにしてからは
漏れる確率はかなり低くなりました。

オムツの工夫については既にアドバイスが出てますので
他のこと(余談)を書きます。

●うんちの回数が多くなるとお尻が赤く腫れることがあります。
これはうんちの中の消化液に肌が反応してるためだそうです。

かかりつけの小児科医のオススメ:
お尻拭きなどウェットティッシュ系でふき取っていると思いますが、
たとえば乾いちゃったときや、一発で拭き取れない時、
背中うんちの時はシャワーが良いです。
手足、口に飛び散らないように衛生面に気をつければ肌には一番やさしいです。
シャワー後にはクリームをたくさん塗ります。ワセリンが良いようです。
我が家ではそうしてます。

きっとあれこれしているうちに
硬いうんちが出る頃になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パンパースはやっぱり評判がいいのですね。
それから、シャワーですね。わたしもどうもおしりふきは体に良くない気がしていながら、まだ首も据わらず、着替えも大変で・・・などと、つい使ってしまっています。面倒がらずに、これから汗をかく季節にもなるので、洗ってあげる回数を増やしたいと思います。

お礼日時:2002/06/03 11:20

私はこの問題には、格好は悪いのですが、二枚重ねにしていましたね。


赤ちゃんのお腹はくびれが無いので、確かにずれてきます
なので一枚のおむつの上に、おしりから背中をカバーできるくらいの位置にもう一枚重ねた状態で、普通にセット。
寝返りしたときには、おしっこが前にばかりたまって、
というときは、この逆にお腹がカバーできる位置にセットしてつけていました。格好は悪いのですが、これからの時期は洗濯物も乾きにくいし、見てくれよりも汚れが広がらないほうがいいと思っていただければ、お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、ずれてくるのはある程度仕方がないのですね。
2枚重ねの工夫、効果はありそうですね。試してみようかなあ・・・。

お礼日時:2002/06/03 11:24

3歳と9ヶ月の二児の母です。


一番もれやすい頃ですよねー。 
うちは二人ともかぶれやすいという理由でパン○ースを使っていましたが、
よくもれてしまいました。 体型に合ってなかったのかな?

かぶれやすい肌質だったので二枚重ねは出来なかったのですが、
これから先、寝返りやお座りをするようになってきたら有効な方法があります。
その頃になると、おむつがえのために寝かせる事で背中にもれてしまうので
「臭い!」と気づいたら寝かせる前にティッシュを腰の部分(お尻の割れ目の
エンドのあたり)に詰めます。 ちょうどウンチをせき止めるような感じで。
すると全然もれませんでしたよ~。 ウンチの量によっては2枚使ったり。
友人に伝授してもらってからはおむつ替えの時のウンチもれ事故、ゼロです。
ただ、あまりに大量だと最初からもれていることも・・・。

これからどんどんウンチの粘度も上がっていくので、事故も減ってくると
思いますよ。 「あ、二枚重ねしてないのにやられた!」なんて時には
試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他にも漏れ仲間?がいて安心しちゃいました。
寝かせる前のティッシュ、試してみます! そうかー、これからうんちって固くなっていくんですね。その日を楽しみにガンバリます。

お礼日時:2002/06/03 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!