人生のプチ美学を教えてください!!

今日深夜一時頃、家の近く50メートルくらいの、橋の上付近で、20代の若者が花火や爆竹などで、大騒ぎをしていて、あまりに、頭にきたので、警察に電話しました。
 ここまでは、良いのですが、その1分後くらいに、その若者たちは退散してしまったのです。そして、警察が来たのが、さらに5分後くらいでした。私は少しこわくなってしまい、出て行きませんでした。
 その場合、私は、いたずらになるのでしょうか。そして、罪になるのでしょうか。
 夜、ぐっすり眠れるように警察に連絡したのに、それから、一睡もできませんでした。ちなみに、私の名前、住所、電話番号は、警察の人に言いました。
 あるいは、訴えられてしまうのでしょうか。

A 回答 (5件)

いたずらにはなりません。

罪にもなりません。事実に基づいて、警察に通報をしたのですから、心配する必要はありません。もし、警察から疑われるのなら、橋の周辺には花火や爆竹の残骸が残っているでしょうから、それを証拠とすればよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

もし、残っていない場合はどうしたら、よいのでしょう。花火や爆竹では、ないかもしれません。でも音のする何かで、騒いでいたのは、確かなのですが。

大丈夫です。

私も何度かTELをした事ありますよ 暴走族とかカミナリ族に頭に来て。
でも警察も本気で捕まえる気も無いんでしょうきっと、サイレンも鳴らさなかったし追う気配も無かったし・・しばらくするとまた同じ状況です。
一度は食ってかかりました ”あんたら捕まえる気あんのか”って、でも相手にされませんでした。
犯罪でもない限りはただのガードマン位な存在です、悲しいけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「立ち去り」という処理があるようなので、心配することはありません。

ご心配でしたら、所轄署に電話をして事情連絡すれば、「わざわざどうも」とくる程度のことと思います。
    • 0
この回答へのお礼

警察が来たときには、誰もいなかったのでいたずらと思ったかもしれませんし、周囲を調べれば花火の痕跡が残っているので、終わって帰ったか、逃げた後だと判断しているかもしれません。

いずれにしても、目撃した事実を電話で伝えているのですから、犯罪にはなりませんから 心配なさることは有りません。
又、既に警察では、名前、住所、電話番号を知っているにもかかわらず、訪問してこないのは、花火の痕跡が残っていて、通報が事実だったと認識しているからでしょう。
いたずらだと判断していれば、もう訪ねて来ています。
    • 0
この回答へのお礼

一応警察も報告書を書かなければならないので、周辺の聞き込みをし事実関係を明らかにします。

それで駆けつけたときは治まっていたということになります。
    • 0
この回答へのお礼