プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今度アメリカに行きます。お土産に大好きなベーグルのパンをスーツケースに詰め込んで帰ろうと思ってます。これって大丈夫でしょうか?申告とかしないといけないですか?

A 回答 (5件)

テロ以降のアメリカ入国審査が厳しくなっていますが、パンは特には問題になっていません。

但し、入国の際の税関申告書の15の質問欄、下記の物品を持ち込んでいる。には(a)果物、植物、食物、虫など と、なっています。パンは食物に該当しますので・YESの欄にチェックを入れておいた方が良いでしょう。YESにチェックしていても少量では課税されませんので、正直に記入してください。尚、持ち込み禁止の物品は肉類(生、乾燥、缶詰を含む)、肉製品、果物、植物、種子、土などを持ち込むことはできません。これらのものを所持していながら、申告を行わなかった場合は、虚偽申告とみなされ、多額の罰金(最高50,000USドル)が課せられる場合があります。
特に、肉、ハム、ソーセージの畜産物をはじめ、牛肉エキスや乾燥肉を使用したインスタントラーメンやスナック菓子なども持ち込みが禁止されており、申告の対象となっています。 カップヌ-ドルの所持で罰金を払った方もいますので注意してください。又、17番の所持金もよく問題になり罰金を払っている方がいます。税関申告書の記入については
http://www.s-ssp.co.jp/etra_ed/ame/usa_cus/index …
を、参考にされて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しいアドバイスありがとうございます。税関申告書に記入します。

お礼日時:2007/03/14 19:28

私もニューヨークからの帰りの日に、早朝ベーグルを購入し、お土産に持ち帰っています。

私の場合、ベーグルだけでなく、クリームチーズも購入して持ち帰りますが、検疫の必要なもののリストには入っていないので、申告したことはありません。もちろん問題になったことは一度もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。安心しました。絶対ベーグル持って帰ります!

お礼日時:2007/03/15 11:17

アメリカ土産で、「アメリカから持ち帰る」のですよね。


それでしたら、アメリカ入国は無関係ですね。^^;)

持ち出す時には、空港の保安検査を通るだけですから、スーツケースが保安検査を通りさえすれば、日本の検疫に引っ掛かるものでなければ、日本に帰国する際には、ベーグルに限れば、申告の必要はありません。
(関税を払うほど買ってくるわけでもないでしょうし。笑)
以上、No.2 回答者でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 少しドキドキしますが持ち帰ります。アメリカには何度か旅行した事があってその度にベーグルをスーツケースに入れて持ち帰ってました。テロの後は行ってないのでどれだけチェックが厳しくなったのかわからず不安になり書き込みしました。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/03/15 11:31

ベーグルには、普通は肉類をはさんだりしませんから、検疫上問題になることはないでしょう。


検疫で問題にならないお菓子の類は、普通にお土産として持ち帰っていますし、使い残しや食べかけの物なども問題がなければ持って帰ったりしています。

まあ、係員や検疫犬などが食物に反応して荷物検査にかかったりして、めんどうなことは有り得るかもしれませんので、覚悟だけはしておきましょう。
関税や検疫について、気になるようでしたら、こちらからどうぞ。
http://www.narita-airport.jp/jp/travel/kinsi/ind …

参考URL:http://www.narita-airport.jp/jp/travel/kinsi/ind …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 参考になりました。運がいい事を祈ります。

お礼日時:2007/03/14 19:22

一時帰国時に持ってきていますが、普通の量で問題になったことはありません。

パンだけですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンだけの予定です。少量なら大丈夫ですよね^^返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/14 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!