プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、質問させてください

来年、ワーホリでカナダへ行く際、トラベラーズチェックなどで資金を持っていこうかと考えているのですが、
持って行くお金が100万円を超える場合は飛行機の中でもらえる申告用紙に記入して提出をする必要があると聞きました。
これは、100万円を超えるお金は、直接は持ち込めないとのことでしょうか??
それとも、申告すれば持ち込みOKなのでしょうか…
また、もし持ち込みOKとすると、申告の際に費用はかかりますか?

どなたか分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

アメリカに住んで10年になります。

なんども、経験しました。大丈夫です。正直に申告すれば100万円以上でも持ち込めます。
税関で聞かれるのは、T/C でいくら持っているか。現金(日本円とカナダドルなど の合計)でいくら持っているか。です。 私は過去に「何に使うの?」と聞かれた事がありました。その時は 300万円持ち込みました。「車を買う。」と答えたら「何の車?」「日本車」「ふうん、日本車は高いからね~。」という会話をしましたが、これはあくまで税関の人が興味で聞いただけです。 その後は使用用途について聞かれた事はありません。

とにかく、正直に申告しましょう。 申告にお金はかかりません。
過去に、美川憲一が申告をしなかったために、入国拒否にあって、確かNYからそのまま日本に帰国させられた事がありました。

何か聞かれたときに答えられるくらいの英語力は身につけてワーホリに行きましょう。
    • 0

申請すれば持ち込めます。

費用はかかりません。
    • 0