1つだけ過去を変えられるとしたら?

ネットで速報見ましたが、2-1でなんとか勝ったみたいですが、もっと点をとってアジアで圧倒できないんですか?
http://homepage.mac.com/soccerjam/soccerjam/sydn …
↑これぐらい圧倒できないんですか?シドニー予選の時みたいに・・

A 回答 (5件)

みなさんの仰せのとおりですが、やはり決定力不足、が言えるかと思います。

これはどの世代にも言える日本のサッカー界にとって深刻な問題かと思います。特にアジア1、2次予選で戦うレベルの相手は引いて守られることが多いのでそれほど多くの得点は望めないとはいえ、4、5点ぐらいは取らなくてはいけない相手だったと思います。
マスコミはFWではなく攻撃的中盤をファンタジスタといって華麗なプレーをするのを大きく取り上げ、子供たちは中田・中村のような選手に憧れ、点を取るより華麗な技(スルーパスなど)を覚えようという傾向があると以前は言われてましたし、Jリーグでも結果を求めるあまり、FWなどの攻撃的選手を外国人選手に委ねるクラブも多いため、若いストライカーを育てることが疎かになっていることがツケとして回っているようです。最近は小中学校の指導もシュート練習を多く取り入れたりするようになってきたと言われているようなので、そういう意味ではこの決定力不足解消は10年後どうなっているかは興味がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

相手チームの戦術しだいですね。

相手が勝ちに来ればもっと得点できたかもしれません。
でも現在の実力差では、引き分け狙いでくるはずです、守備的戦術を相手が取るとそうは得点できません。

フットボールは実力差を戦術である程度カバーできるスポーツなのです。
だからフットボールの世界にはドラフトがありません。(アメリカを除く)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

こんにちは。

私も#2の方のご意見に賛成です。 日本は良くやっていると思います。 それは多く点を取って勝ってくれれば嬉しいですが、そう思うようにいかないのがサッカーです。 

私はこのメンバーはまだ編成されたばかりにしてはまとまりが出始めていると見ています。 良くやっていると思っています。

私は1998年の6月、大宮サッカー場でのアジアユース一次予選の日本対ヴィエトナム戦を真近で観戦しました。 あの黄金世代の船出の一戦でした。 生憎、小野伸治はフランスワールドカップの代表に選ばれ、不在でした。 しかし、稲本、高原、本山、中田浩二、小笠原と金の卵が揃った強豪と目されていました。 

この試合、本当にひどい試合でした。 クラブ育ちの若手選手は派手な個人技を見せびらかしてばかり。 一向に点を取る気配なんか感じられない、実に間の抜けた試合でした。 勝つには勝ちましたが、2000人も集まった観衆からは不満も多かったと思います。 事実この試合の後、清雲監督は更迭され、現在に至るまで、再び采配を振るう地位についていません。 

ただ、日本の今のサッカーは、ただ『キャーキャー』と騒ぐだけの若い女性ファンによって支えられています。 彼女たちには、良いプレーなんか無関係。 ただ『キャーキャー』と騒ぐだけ。 だから選手の方も自分の力を過信して、結局伸び悩んでしまうのです。 

しかし、若い女性ファンに愛想をつかれたら、日本のスポーツは成り立ちません。 日本の全てのエンタ-テインメントは、女性によって支えられています。 だから、彼女たちが試合とは無関係に騒ぐのに選手が巻き込まれてはならないのです。 

世界中、200を越える国と地域がFIFAに加盟しています。 この中でサッカーが女性によって支えられているのは世界広しといえど、日本くらいのものです。 少年野球で騒いでいるのは、わが子に熱狂的な母親応援団だけ。 それと今の日本のサッカーは似たような状態にあります。 

我々男性は日本のサッカーの実力を知っています。 アジアではイランや韓国と良い勝負。 とてもヨーロッパや南米の強豪となんか勝負にならない。 ブラジルが本気で向かって来たら、0-5くらいの力の差があるのは承知しています。 

97年にマレーシアで世界ユースが開かれ、アジアチャンピオンの韓国が王者ブラジルに前半だけで7点も取られ、ボコボコにされたことがあります。 結局、二桁ゴールを奪われ大惨敗を喫し、一次リーグで姿を消しています。 これが正直なところなのですよ。

マスコミも、協会幹部も、そして何よりも選手自身良くわかっています。 ですが、それを言ったらサッカーそのものが『バブル』であることを認めた事になってしまいます。 ですから、みんな恐ろしくて言えないのです。 ですから、若い女性ファンを動員して騒いでいただいている。 これが現状なのですよ。 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんばんは。

今のメンバーは悪くないんですけどね。
どうもまとまっていない感じです。

個人技の光る選手は多いんですけどね・・・・。

シドニーの時は黄金世代と言われていた世代ですからね。
やはり格下相手では歯が立たなかったでしょうね。
ただ、早熟の選手が多すぎるのも確かです。
確かに、若い時は凄い選手が多かった。
ですが、今では若手に抜かれている選手はたくさんいますからね。
世代で考えたら凄かったけど、成長していない選手が多いのも事実です。

あとは、他国も強くなっていると思います。
今、テレビでやっているのですが、マレーシアはそこまで悪くないです。 もちろん、レベルは低いですが、めちゃくちゃ弱いって感じでもありません。
日本はアジアではやはりトップレベルです。
今の日本でも韓国やイランとやってもいい勝負をするでしょう。
ですが、他国も強くなってます。
平山なんて良い例ですが、オランダでそれなりにプレーできたんですからね。 日本が弱くなっているってことではないんですよ。

例えば、前の試合・・・どこかは忘れましたが、アウェイの時を見ましたか? 観客が凄かったですよね? 
アジアでは、今はサッカーが盛んになってきているのでしょうね。

アジアで苦戦するのは彼らにとっては今後良い経験になると思います。
黄金世代も、今でも活躍しているのはほんの一握りです。
本当、今後に期待ですね。

個人技が光る選手は、いつか化ける可能性がありますから。

ファンとしてはスッキリと大勝して欲しいところですけど、今後に期待できる選手も多い世代ですし、苦戦してどんどん経験積んで将来良い選手になってくれることを願います。
ファンよりも、彼ら自身が一番分かっていると思いますしね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねこれから期待したいです。

仕方ないですよ。

こればかりは。
日本も言うほどレベルが上がってるわけでは無いし、
逆にここ数年はアジアのほかの国のレベルの方が上がっている
わけですし。
次のワールドカップも予選を勝ち抜くのはかなり大変に
なると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アジアの他の国も強くなってきてるんですね