プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで、ダブルクリックしたセルに色が付くようにしたいのですが、
どんな方法があるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>色のついていないセルをダブルクリックしたときは色がついて、既に色のついているセルをダブルクリックしたときは色が消える



では、こんな感じでいかがでしょう?

Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
With Target.Interior
If .ColorIndex = xlNone Then
.ColorIndex = 4
Else
.ColorIndex = xlNone
End If
End With
Cancel = True
End Sub
    • good
    • 7
この回答へのお礼

素晴らしいです!ありがとうございます!

お礼日時:2007/03/16 11:30

ダブルクリックの場合、NO1さんの回答となります。


実際にやってみると、セルとセルの間にカーソルがあるときのダブルクリックが効かないことがあります。右クリックで色をつけるのはどうですか?
その場合、以下のマクロとなります。マクロ登録の方法はNo1さんと同じです。

Private Sub Worksheet_BeforeRightClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
Target.Interior.ColorIndex = 6
Cancel = True
End Sub
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
右クリックも使えるんですね。気づいていませんでした。
実際使ってみて、右クリックのほうが使いやすければ変えていきたいと思います。

お礼日時:2007/03/16 09:18

VBAならできます。



シートタブを右クリック→コードの表示
出てきた画面に下のコードを貼り付けます。

Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
Target.Interior.ColorIndex = 3 '色番号
'Cancel = True 'セルを編集したくないい場合は先頭のカンマを消去
End Sub

実際はもうすこし融通が利くようにしないといけなさそうですが。

この回答への補足

ありがとうございます。
更に図々しいお願いなのですが、色のついていないセルをダブルクリックしたときは色がついて、既に色のついているセルをダブルクリックしたときは色が消える、ということは可能なのでしょうか?

補足日時:2007/03/16 08:48
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています