アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は東京に住んでいる会社員です。

投資について全く無知で自分の手でやってみて勉強したいと考えています。

とりあえず10万円で初めてみたいのですが、初心者でできるよい投資は何でしょうか。

いろいろ本を読んでみたのですが、具体的にどこに行けばよいか、どこのサイトを見ればよいか、わかりにくいものばかりでした。

A 回答 (6件)

なくしても良い10万円と割り切って、株式投資を始めてみましょう。


疑問に思うことがいっぱい出てくると思いますが、そのとき勉強したほうが学習効果は高いと思います。

例えば、ジョインベスト証券が、現在口座開設キャンペーンをしてますからひとまずここで証券口座を開設します。
www.joinvest.jp
ジョインベスト証券のまめ株は、手数料1%で1000円以下からでも株が買えますから、トレーニングにはもってこいです。
https://www.joinvest.jp/campaign/account/1000yen …

株価が安い今、毎週1銘柄づつ、ゆっくり購入したらいかがですか。

第1週 TOPIX ETF (1306) 1万7000円 (10株)
第2週 東証銀行業 ETF (1615) 3900円 (10株)
第3週 デンソー (6902) 8500円 (2株)
第4週 三菱商事 (8058) 8000円 (3株)
第5週 東京電力 (9501) 8000円 (2株)

というような調子で独自のポートフォリオを作ると楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な例をありがとうございます。

お礼日時:2007/03/19 22:55

NO.4です。

追加です。
あなたは「練習」のつもりでも、市場に参加すればプロと入り混じった戦いです。スポーツはプロとアマの棲み分けがはっきりしていますが、株や為替など投資にはそれがありません。
心してかかる必要があります。必要なのは忍耐力、決断力、本を読んで勉強しても備わりません。

ただし、投資は片手間でなければいけないと思います。買った株価が気になって、仕事に支障が出るようではいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二兎を追うものという事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/17 00:27

NO.1の方に賛成です。


eワラントはハイリスクで初心者向きでないように思います。
仕組みをよく理解できないものは、他人に勧められても手を出さないという心がけが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リスクの高いものに注意ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/17 00:23

SIN4426さん、こんにちは



ご自分の大切な「お金」を動かす前に、ご自分の「時間」と
「エネルギー」を「投資」することをオススメします。

ある程度の予備知識をつけてからでも遅くありません。

というか、株でも不動産でも何でも「市場に参加する」のは
いつでもできますから。

私がすすめる方法は・・・

私も数年前までは、「投資」のことについては興味はあるものの
さっぱり分かりませんでした。

「金持ち父さん 貧乏父さん」という本を読んでから、著者のロバート・キヨサキが作った「キャッシュフローゲーム101」という
ボードゲームを実際、やりながら「投資」がどんなことか?
少しずつですが分かるようになってきました。

どちらにお住まいか分かりませんが、「キャッシュフローゲーム会」
と検索かければ、日本のどこかしらで開催されています。
そこに出向いて、ゲームのやりかたを覚えればいいと思います。

最初はちんぷんかんぷんかもしれません。
参加している人や主催者にきけば、大抵教えてもらえます。

本を読んだりすることも大切ですが、体験しないとピンとこない
部分ってあるじゃないですか?
そういう方には、ゲーム会がうってつけだと思います。

ここまでかかる費用は・・・
本代・・・1500円ぐらい
ゲーム会参加費・・・100~1000円ぐらい
往復の電車賃・・・?←ご自分で計算してください^^;
飲食費・・・?←ご自分で計算してください^^;

まずは、参照サイトをご覧いただければ、と思います。

こういうやりかたもある、という一例まで・・・ぺこ <(_ _)>

参考URL:http://www.richdad-jp.com/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
良く調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 20:54

10万円でもいろいろ投資はできますが、実際に株とか為替などをやろうとすると10万円では厳しいかもしれません。


自ずと買える銘柄が限られてしまいますので。

eワラントはどうでしょう。
10万円でも大企業の株から日経平均のインデックス投資もできますし
仮に負けても元本以上は損しません。

大手のネット証券ならだいたいどこでもできます。
私は楽天証券とイー・トレード証券でやっています。

参考URL:http://www2.goldmansachs.com/japan/ewarrant/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 01:14

投資といってもいろいろありますが


投資信託が一番手軽かと思います
投資の勉強であれば、インデックスファンド(市場と連動型)を選べばいいと思います
ファンドのいいところはたとえば株式ファンドであれば、自分では買い集められないような多くの業種、銘柄を組み込めることです
郵便局、銀行の店頭で買える他、証券会社に口座を開いていればオンラインで売買もできます
http://www.yu-cho.japanpost.jp/toushin/index.html


株式投資ですと
ミニ株、プチ株のような名前で、単元未満(1000株単位の株であれば100株単位で買えるなど)を扱っているところがとっかかりとしてはいいかもしれません。1/10なので資金も1/10で始められます
ただし、寄り付き(開始時の金額)でしか買えないなどいろいろ制約があったりします
ミニ株銘柄は、比較的安定した企業が多いように思います
ネット証券会社などに口座を開く必要があります。開設に1週間程度は必要です。
http://www.all-navi.jp/sec/contents/mini/


外国為替保証金取引(FX)であれば、1000通貨単位であつかっているところなら数万円の元手ではじめられます
FXの口座を開き、証拠金を入金してからの取引になります
http://www.kabuoon.com/fx/contents/


とりあえずは上記に対応しているネット証券で手数料の安いところに口座を開いてみてはいかがでしょうか
店舗ももっているところはネット手数料も高めなところが多いのですが窓口で相談にのってもらえたり、資料もくれるのでいいかもしれません
http://www.hikaku.com/sec/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一度試してみたいと思います。

お礼日時:2007/03/16 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!