アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シェルスクリプト中で1行だけperlを利用したいと思っています。
しかしシェルスクリプトで利用している変数をperlに持っていく方法が分からず悩んでいます。

----------------------
#!/ban/bash
hoge="hogehoge"
perl -e ・・・ ←この中で$hogeを利用したい
----------------------

perlですべて書き直せばできるのですが、1行のためだけに、すべてを修正するのもどうかと思いましたので質問させていただきました。
もしご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

A 回答 (2件)

hoge="hogehoge"


perl -e "print \"$hoge\";"
とか
perl -e '$a=1;print $a . "'"$hoge"'";$a=2;...;'
とか

この回答への補足

二つの方法、共にできました。
大変感謝しております。ありがとうございました。

すいません。ここでまた疑問が生まれました。シングルクオートとダブルクオートに関してです。

hoge='abc'
■方法1:perl -e "print \"$hoge\";"
■方法2:perl -e 'print "'"$hoge"'";'
または  perl -e 'print "'$hoge'";'


■方法1の「バックスラッシュ \」はprintの前にある「"」で閉じないようにつけている。
→疑問 perl -e "print $hoge;" ではだめなのか??
 こうやるとエラーはでないけれど何も出力されません。
 その理由が不明です。
 う~ん。。ただのperl変数になっているからでしょうか。。。
 
■方法2の "'$hoge'"の$hogeを挟む「"'~'"」は 変数を展開させ、「'abc'」として出力させるため。この認識であっていますでしょうか。

補足日時:2007/03/19 01:25
    • good
    • 0

"~" の中の $... はシェルが解釈するので,


hoge=abc
perl -e "print $hoge;"

perl -e "print abc;"
と書いたのと同じ, つまり Perlスクリプト中で
print abc;
と書いたのと同じことになります. 一方,
perl -e "print \"$hoge\";"
とすると Perlスクリプトで
print "abc";
と書いたのと同じになるのでうまくいきます.
で, 方法2 の
perl -e 'print "'$hoge'";'
ですが, これは分解するとわかります. つまり,
・'print "' の部分
・$hoge: これはシェルが展開します
・'";' の部分
を全部つなげた文字列がシェルによって生成され, 結局
print "abc";
と書いたことになります. "'~'" で $hoge をはさんでいるわけではないことに注意してください.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
いろいろと誤解しているところがありました。。
分かりやすい説明で疑問が氷解しました。

お礼日時:2007/03/19 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!